2016年11月13日日曜日

11/12 ビーコン訓練&ラーメンこく一番

11/12 は山岳会のビーコン(アバランチトランシーバー)訓練でした。
先日、会の抽選でビーコンが幸運にも当たりました。
当たらなかったら、今年も、冬の活動はやめようかと思っていました。
これも何かの導きなのでしょうか?

とにかく冬も活動するとなれば、道具の訓練は必須です。

南区の藻南公園にて約50人もの会員が参加しての大訓練でした。

最初に簡単に説明を受けます

みんなで1つのビーコンを探しています。
5グループくらいに分かれたので、
隣のグループのビーコンに反応しています。

途中から素晴らしい好天に




皆で何度も探索する練習をして、
操作方法はだいたい習得できました。

天気が良かったので、帰りは途中でラーメンを食ったり
写真をとりつつ、4時間半程かけて歩いて帰りました。


カラ松の紅葉が綺麗です。
北海道の紅葉はカラ松が終わりの合図ですかね・・・・




藻岩原生林が道路沿いにあり、保護されているようだ。
紅葉も綺麗だったろうな。
真駒内や、手稲山など、札幌市内にも、
良い紅葉ポイントが沢山ありますので、
来年はそこを歩いてみよう。

藻岩山のロープウェイのそばに市電の車両所があった
途中でモルモン教徒に声をかけられまして、
暇なので、少し話をしました。
でも最近モルモン教徒は少なくなったね。


Facebook の札幌ラーメン部でよくUPされていた
こく一番へラーメンを食いに、久しぶりのラー活

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1002116/#index


弁当屋もやっていたらしい



1時間は待ちました・・・・
長かったなぁ。。。。

説明を追加


チャーハン850円、すんげー量!!
塩味のみのかなり薄味チャーハンですね!


半チャーハンあるか聞いた所、
ないけど持ち帰りできるらしく、
しかも、
チャーハン頼むとラーメンが付いてくるらしい!!

そんなシステム人生初!!!
人気の理由がわかりました。

肝心のラーメンですが、
札幌ラーメンにしては、かなりの薄味です。
とんこつも入っていないくらいの薄味でして、
脂分も少なく、こってりラーメンが好きな人には
恐らく物足りないと思います。

自分ももっとコクが欲しかったです。

ごくごく普通の味噌ラーメンですね。

チャーシューはオイラ好みの
甘くて柔らかいとろっとしたタイプ









すすきのから徒歩20分ほどの
レトロな街並み



食わなかったけど、うまいのか?
がごめ昆布は道南の南茅部付近でしが採取されないとか。

建物が傾いていて、雰囲気良さそうなホルモンや

市電は完全環状になって利用者増えたのだろうか?

こく一番で買った牛肉コロッケ
店員にミンチコロッケを勧められました。
これもあっさり味でコク少なかった。

チャーハンは3分の2 残して持ち帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿