2016年11月20日日曜日

高橋真梨子 for you 11/20

誰でも、何度聞いても感動できる曲ってあるもんで、
「ああ・・・やっぱりいいなぁ」ってやはり何度も思う。

そんな曲の1つが、高橋真梨子の「for you・・・」という曲だ。
多分、このブログでも何度か書いている様な気がする。

ちょうど、今、NHK教育テレビで「団塊スタイル」という番組に
高橋真梨子が出ていてまた聴きたくなったのだ。

彼女の旦那さんでもあり、バンドのリーダーであるヘンリー広瀬さんが言うには、
彼女の歌には、彼女の寂しさとか孤独感などがにじみ出ているから魅了されるのではないか、
の様な事を言っていた。

その昔、美空ひばりも、
「歌の中に自分の人生の全てがにじみ出てこないと人に伝わならい」
という様なことを言っていた記憶がある。

高橋真梨子も、幼い頃に、母が妻子ある男との恋愛にうつつをぬかし、親が離婚し、10歳で父親を亡くし、孤独な思いをしたことや、東京での歌手活動に挫折したり、
40代後半で激しい更年期障害で、歌手生命の危機に陥ったり、
母親との確執に苦しんだり、
結局、そういうことが、彼女の歌を作っていったのだろう。

よく言う、人の経験は全て血となり肉となり何も無駄な経験はないってやつか。

にしても、彼女は67歳くらいのおばさんなんだけど、
オイラはとても大人の色気ってやつを感じますね。
ヘアスタイルも衣装もいつも素敵だなと思う。
そして、彼女は声量があって、声が、体全体に響いているという感じがします。


0 件のコメント:

コメントを投稿