2016年11月8日火曜日

11/6 有珠山登山&最近の宇芽恵塾活動

ずっと道南に住んでいますが、初めて有珠山に登りました。

駐車場
https://goo.gl/maps/xCwc84fyDyK2


【コースタイム】
06:15 自宅出発
08:45 登山口出発
11:00 ロープウェイ山頂駅付近展望台着
13:10 下山
17:30頃?自宅着 

説明を追加

説明を追加

気温は3,4℃と寒い。
稜線は風も強かった。


登山口


まだ紅葉がきれい

説明を追加

説明を追加



説明を追加

山グミだったかな?
酸っぱくて少し美味しかったです。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

興奮して噴火口の見える方へ走る大学生

説明を追加

説明を追加

説明を追加


説明を追加

姫りんご?

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

今日の一番の核心?

典型的なカルデラ

風強かった

説明を追加

帰ろうとしたら晴れてきて、またみんな写真撮る

説明を追加

1970年代に噴火した火口だったかな?

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

伊達市長和の火力発電所と内浦湾
光る海がまぶしくて吸い込まれそうだった

立派なトイレ。
かってはここまで来るまで来られたようで、駐車場もあった。

雪の中の紅葉は多分あまり見たことない。
11月にあまり山を登ったことないので、
白の中の赤や黄色はとても新鮮でした。


説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加


洞爺湖畔の北海ホテルへ
初めてでした。温泉は普通かな。
壁があり、露天から、洞爺湖が見えなくて残念。


http://www.hokkaihotel.com/



説明を追加

説明を追加

ルスツ道の駅で、みんな野菜を大量に購入
オイラもニシン漬けの材料に、
大根、キャベツ、人参などを買いました。

大根を数日干して、使います。


定番の、ピザ風ピーマン焼き

一緒に有珠山を登ったおばちゃんから
ガリ、の作り方を聞いた次の日、
スーパーで新生姜を見つけ、
これは運命と思い、早速ガリを作ってみた。

●スライスして、軽く塩をふり、10分程置きます。
●水で洗って、しっかり水をしぼり、
●熱湯で2分程ゆでます。
●ざるにあけ、しっかり冷まします。
今は外においておくと、簡単に急速冷却できて良いです。
●ただの酢をかけて、再度しっかりしぼります。
●すし酢を入れて瓶詰めにします。

すし酢をそのまま入れるだけなので簡単
後で水で少し薄めました。


やや辛いけど、初めてにしてはまあまあ
辛さは茹でる時間を長くすれば良いらしいです。
今回は2分程ゆでました。

0 件のコメント:

コメントを投稿