2019年10月12日土曜日

最近のオイラ&変わりゆく函館駅前大門地区



でかいバイク(650CC)少し乗らさせてもらいましたが(免許は持ってます)、
全てがいいッス…
アクセルの反応も速い、加速もすごい、
シートも心地よい。
もっと速く、もっと遠い風になりたい…


いつも帰省してもバイクの整備でほぼ費やす兄
今回も、苫小牧フェリー乗り場までギリギリ

新しいバイクもあっという間に配線だらけ・・・・

役場へ転入手続きへ。
マイナンバーカードで申請したけど、
サイト上に反映されていないとのこと。予想通り。
こんな事もあろうかと、紙の転出届も取得していてよかった。

警察車両の展示会へ

災害に備えて中で調理できるようになっているらしい。


これは中型8tまでの免許で乗れるらしい





七飯町は西洋リンゴだけではなく、男爵いもの発祥の地でもあったと知った。
最近できた道の駅の隣にも
「DANSHAKU LOUNGE」とかいうレストランが出来た。
一度行ってみたい。




また来年会おう!

11月下旬までネギ農家のアルバイトやることに

七飯町は扇状地の為、眺めが良い。
この辺に住みたいな。
函館山が見えるこの風景が好きだ。

果実があちこちに。。。

プルーン


ぶどう








ネギ農家は売上上げるために大量に栽培するが、
それらをさばく為の人が集まらずどこも人手不足とか。
取り切れないものは全て廃棄処分
雨が降れば収穫できないし、
雪が降ると重みで折れてしまい商品にならず。

人手の確保と天候がその歳の売上高を決める。





物好きな兄がかつお節削り機を送ってきた



甘めの味


トマトにかつお節も合います

かつお節かけご飯






何年ぶりかにBOSEのスピーカー鳴らす。
音源があまり良くないのでいまいち
いい音で聞きたい。
大音量で鳴らせるのは一戸建てならでは。

でかい音で重低音体に感じながら聞くのは気持ちいい。
6.1ch出始めの頃の15、16年前位に買ったヤマハのアンプ
リモコンの受光部が壊れていて、リモコンが使えない。。。。


2019/10/5 七飯町の大勝軒、初訪問

中華麺1玉550円

もう行かないかな・・・
渋みと酸味が出てしまっており、スープまずい…麺も柔らかめ。


七飯駅前の上島珈琲の工場がなくなっていた

友達がオイラの道南への引っ越し祝い?やってくれた



ソウルのお土産もらった

函館の町へぶらり散歩






駅前は新しいホテルが2つも建設中だったが・・・・



今年の初め、ボーニ森屋デパートが閉店して
駅前はますます寂しくなった

こちらも歴史ある美鈴コーヒー店
北海道発のコーヒーの焙煎機があった
マニア向けの店だね


オイラの好きだった中華料理店のワンさんは
これまた老舗のバー杉の子になっていた

いか祭りいったけどしょぼくて、
またイカ刺し丼は売り切れ
皆、イカ刺し好きなんだね。
イカも捕れなくて、即売会は中止になったそうな

月光仮面の作者が函館出身だったらしく、
この銅像を寄贈したみたい

このやきそばやさんも、うまくはなかったが、
量が多くて安いということで、
高校の帰りによく食べたなぁ。。。。

空き地が目立つ

元々、本町にあったJAZZ BAR LEAF。
大門にきてだいぶたつが、
前の場所からさらに移転していた。
あの頑固オヤジはやってるのかな

すんげー裏通り

津軽屋食堂は健在だった
隣の店は新しい店に変わっていた


かって函館最後のおでん屋台があった柳小路


新しいホテルと老舗のホテルテトラ
よく生き残っているよな

かってのWAKOデパート跡地には、マンション件店舗が建った。
地下には食堂街。1階はファミマ









おいしいし、函館の食い物として、
見た目もいい











このシーズン初のイクラ醤油漬け

この写真を見せてQB HOUSEでカットしてもらったら、
下記の様になった


不要な皿や鍋、スキーなどを捨てに行った
ゴミ埋め立て場を見て、
少し罪悪感が湧いてきた・・・・

職場に住み着く野良猫

0 件のコメント:

コメントを投稿