2017年6月3日土曜日

5/25-26旭川出張



5/22 ライラック祭りに応える様に、ライラックが満開

部屋から見える松の木も、花が咲きました。


満開のライラックがつくづくいい。

サッポロビール園でもライラックが満開


最近の好きなご飯。
紫蘇の実と、昆布の佃煮
ネギやかつお節を入れてもうまい

説明を追加
旭川出張です。

らーめんや天金 四条店 

(てんきん) 


出張先旭川にて初訪問!旭川は10ヶ月ぶり。
よし乃本店は本日休みだったので、
らーめんや天金 四条店へ!
醤油ラーメン大盛800円。
ラードが効いていて、うまいです。
スープも標準的で好きですね。麺はややストレート
蜂屋もすきですが、そこのような豚骨臭はなく、万人向きかな。
自分もこちらの方が好きですね。

ナイスラー!

旭川出張です。
泊まりの出張は、去年の9月以来、8ヶ月ぶり。

ホテルルートイングランド旭川駅前
http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/facilities_hotel_id_635

去年できたばかりで、綺麗です。

部屋から見える旭川駅前。
閑散期だから、5,500円のプランなのに、
最上階の駅に面した部屋だった。

説明を追加

右端の建物がホテルです
どこの街も全国チェーンのホテルに占領されてるね

説明を追加

夕方一旦仕事終わって、
23時の夜勤まで時間あるので街へ繰り出す。

旭川と言えば、オイラの中では
買い物通り

旭川も去年とうとう西武デパートが閉店した






ミシュランガイドを事前に調べて行きました。
本日二杯目

一蔵 旭川本店 

(いちくら) 

説明を追加

説明を追加




旭川遠征二軒目。
一蔵(いちくら) 旭川本店
醤油ラーメン 700円
かなりあっさり。
青森の煮干しラーメンを彷彿させるスープですね!
昼の天金もそうでしたが、シナチクが、かなり薄味なのがいいですねえー
チャーシューは薄切り薄味もよいです。
ナイスラー❗


説明を追加

説明を追加




日没近く、ネオンが灯り始める
何かしら心躍る好きな時間帯

旭川駅周辺も、函館の駅周辺と同様に
空き地や老朽化した建物が目立つ。

裏路地も好きだね
どこの街でも、国でも、
裏路地に行けば、その街の本当の姿とか
庶民の暮らしがわかります


これまた事前にミシュランガイドを調べて行きました。

独酌 三四郎 

この後、札幌から来たというこのおじさんが
オイラの隣に座っていたので、一緒に軽く飲んだ。





たまらなくいい雰囲気
人気のわけがわかる。
給仕係のおばさんたちもいいい。

ここの名物
新子焼き
隣のおじさんから分けてもらった

上の写真の対象が、一枚一枚手書きで書いていた


店の入口







23時から朝の2時位まで仕事をして、ホテルへ戻る

朝の5時頃、ホテルを出て札幌へ戻ります。


フロントも雰囲気がいい

機械でチェックアウト、初めてやりました

夜勤明けの朝は、抜けるような青空でした

オイラの好きなタチアオイ




前の日の旭川の昼飯、晩飯に続き、
夜勤明けでそのままラーメンショーへ













中島公園
新緑がなんてまぶしいんだろう。





かでる2・7 の350円カレーも久しぶり

自宅前のサクランボの花?



バイクのサイドボックスを作ることにした。
設計図を作るため、撮影。



0 件のコメント:

コメントを投稿