2024年3月3日日曜日

3/2撮り鉄 ありがとうさようなら根室本線(富良野~新得間)2024年3月31日廃止

ここ数年、北海道の赤字路線がいくつか廃止になりました。

留萌本線(留萌~増毛)、

学園都市線(北海道医療大学~新十津川)

日高本線(鵡川~様似)。

鉄オタ熱が冷めて、どれも静観していたけど、

今回廃止になるのは、根室本線

今回はなぜか、久々に撮りに行きたいと思い、

レンタカーを借りて、3/2行ってきました。

石勝線ができるまでは、札幌から釧路へ行く特急列車は

全てこの根室本線を経由していくため、とても重要な路線でした。


朝の2時半頃自宅を発ち、一部まだ除雪前のガタガタな(走れる深さでよかった)

三笠~富良野間の道道452号線を通り、富良野へ

朝の5時半頃富良野市街に到着。

熱いカップラーメンをコンビニ前ですすり、いざ、撮影地へと・・・・

なかなかよい写真も撮れ、なにより心穏やかになり
郷愁の世界に浸れるこの時間がやはり好きです。


ありがとうさようなら根室本線(富良野~新得間)。2024年3月31日廃止です。



布部駅




倉本聰のテレビドラマ北の国からで
東京から富良野に来た時に
降り立った駅が布部駅らしいです
純、蛍もかわいいが、
田中邦衛が亡くなったのが寂しい。














少し前に車を手放したので、
今回はレンタカートヨタRAIZE
なかなか快適な車でした。





東鹿越発6:36、滝川行きの一番列車
布部~山部間。滝川行一番列車。
山部発7:03を狙った
山並みと青空が見えないのが残念・・・

  




 
五月橋







下金山~金山間。東鹿越行き

金山駅を東鹿越駅へ向かう
7:49発





かなやま湖



先ほどの列車が東鹿越駅に着き、
9:16まで発射を待つ








下金山駅












下金山駅9:33着。滝川行




富良野駅へも少し寄ってみました











まだこんな立ち食いそば屋が!!!!
貴重です!!!!!

おばあちゃん、いつまでできるかな・・・







てっぱん・お好み焼き まさ屋

4年ぶりのようでした。
前回は確か定番ふわふわお好み焼きだったので
今回は普通の豚イカ玉ミックス






滝川駅も多分初めてかなと思い
寄ってみた

待合室がめちゃあったかくてよい
うちの近所の駅もこうあってほしいけど・・・


新十津川から浦臼町付近まで
何度もホワイトアウトでハザード
着けながら30km/h 運転

浦臼温泉
Googleマップによるとなんと8年ぶり!!




0 件のコメント:

コメントを投稿