2024年2月12日月曜日

2/8~9 釧路

 出張で4年ぶりの釧路です。

2019年夏、オイラは札幌を離れて、

数年位の間、小笠原諸島か沖縄のどっかの島に暮らそうかと考えてまして、

しばらく道東にはこれないかなと思い、数日バイクで道東を旅してました。

が、その年の12月にコロナが流行り始めて入島禁止となり、

その後また札幌で暮らすことに…コロナがなかったら、今頃何してたんだろうなぁ…

厚岸ウイスキーはショット一杯1800〜2,800円とかしてて飲めませんでした…
そして釧路駅前のシャッター街はやはり物悲しくて…

釧路ロイヤルイン
大浴場なかったですが、朝食が人気らしく
ここに決めました。




やん衆居酒屋 釧路食堂 末広店
https://maps.app.goo.gl/Rbtstuu2bDBUj8dw8

飲み放題90分999円で安かったです。
ここも中国系観光客多かった








キハ58系ありました。
夜ということもあり、さびしいホーム


前に来た2016年はタンチョウヅルの剥製が
置いてたのになくなっていました。

いつかタンチョウヅルもゆっくり見に来たいな







本間武夫の絵。

朝飯バイキング。
すんごい久しぶりに食ったなめたカレイが一番うましでした。
クロワッサンも有名らしいですが、
オイラはやはり米とみそ汁です!
そして納豆ご飯も食いました。
みそ汁も自動式の機械でしたが
これまたうましでした。信州白みそとか

この2日間は快晴!
太平洋側の冬は晴天が多くていいなぁ
朝日を浴びられる席を選びました。


釧路駅前の目抜き通り
出張で朝に近所を散歩するというのが
自分の定番になっています。
知らない街の朝は気持ちよいですし
街並みを見るのが楽しいです。


駅の中の昭和な店
駅近くにも同じ店がありました。



駅の真ん前なのに、いきなり
何も入っていないビル・・・・





昨日の夜の店です

駅から徒歩15分程のここが繁華街でしょうか?

閉店した建物が目立ちます

幣舞橋方向から駅の方を望む

幣舞橋まで来てみました。
駅から徒歩で片道15分程です。


にしても本当札幌の冬では見られない
すっきりとした空ですね。



岸壁炉端は10月末まで¥¥¥
残念







釧路のB級グルメは、泉屋のスパかつですが、
ミートソースのくどいのが食べる気になれず
今回は泉屋風という
ペペロンチーノみたいなの。
これもなかなかうまかった。

ここの良さは熱々の鉄板で
熱々のパスタであるからだと思う。

泉屋ソロ鳥取店



0 件のコメント:

コメントを投稿