2022年10月23日日曜日

10/8 岩木山登山

津軽登山旅2日目は岩木山です。

夏にもねぶた祭りのついでに登りましたが、

山岳会の最近入ったEさんが日本百名山を目指していて

全国転勤の彼は、北海道と東北を残していたとか。


青森の日本百名山は八甲田山と岩木山

二百名山は次の日登った白神岳とかで

この3山を制覇すると、青森県制覇ということになるとのことで

行きませんか?と誘われて、自分も行くことにしました。


山岳会に入り、多くの方から、自分では絶対に思いつかない山に沢山誘ってもらい

予想もしなかった風景や達成感、山の世界にふれることが出来て

本当に感動し、そして誘ってくれた人に感謝している。


何よりも、そういう人達から聞く色々な山の話や旅の話が面白い。

今回誘ってくれたEさんは、大学時代、休学してバックパッカーとして

世界一周したみたいで、その時の旅話が面白かった。


山岳会にいると、自分と同じ志向や、それ以上の人達に会えるのがとても面白い。

そしてそういう方達に刺激をもらい、また違う目標や夢が芽生えて来るのだ。


【コースタイム】

07:00 キャンプ場出発

07:25 百沢駐車場出発

07:40 百沢コース、岩木山神社前出発

12:00 鳳鳴ヒュッテ

12:30 頂上

16:50 嶽温泉に下山


https://www.relive.cc/view/vQvxpVKMDBv








広くて無料の百沢駐車場
https://goo.gl/maps/eweTpa2khC9N37co8



岩木山神社
岩木山が御神体の神社のようです。
岩木山は霊峰で

神社の駐車場には立派なトイレ





















テントを張っていたキャンプ場の中を通ります








































































左側の山は八甲田山?



ブナ林。どの木も途中に枝がなく、
細く高く伸びている













夏に荷物を預かってもらった岩木屋へ

晩飯のまいたけご飯、
下山後に欠かせないビール
お土産のミズのお新香

満月がきれいだったけど
いつもながらきれいに撮れず

百沢温泉
シャンプーなしだが350円
https://goo.gl/maps/8PzhA2fSFZGRmjPT9


この日のキャンプ場での写真がないな
相当酔っ払って疲れてたんだろうなぁ・・・
(^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿