2021年12月16日木曜日

12/5 山スキー入門(千尺高地 元山コース)

昨夜も21:30頃寝落ちて、24:30分頃目覚めて

2:45 寝るのを諦めて久しぶりのブログ投稿。


最近、所用や、平日は疲れてたり、酒飲んだりで

さっぱり書く余裕や気力がなかったです。


12/5,新入会員のための山スキーのための入門がありました。


入門者は5名(1名諸事情で急遽キャンセル)でして、

4パーティー20名の参加。


場所は無意根山手前の千尺高地元山コースでした。


今年は雪が降らず、雪がないかもと心配でしたが、当日までには何とか積もってくれました。

札幌の街なかはほぼ積雪0でも、定山渓近くからは別世界ですね。。。。


ややトラブルありましたが、大きな怪我もなく、

新人の皆さん、よく最後まで着いてきてくれました・・・

(私もかなりきつかったです・・・・^^; )


追記:千尺高地からの下りでルート間違えて、

笹の藪こぎしつつ、ほぼ垂直に近い壁をスキーで降りたり、

夏道に戻るため、谷を3つ位も超えて、

しかも、最後は日が暮れて、人生初ヘッドライト付けながらの

スキー滑降。。。。

イグルーも初めて作り、色々、貴重な体験できました。

最後はクタクタでしたが、いつも山はクタクタになるけど

なぜか家に帰ってからの達成感満足感がたまらなく良いです。

今年もパウダースノー求めてあちこち行きたい。

まだ冬の十勝岳連峰ないので、今年は行ってみたいですね。


【コースタイム】

07:40 元山登山口出発

12:30 千尺高地着

13:00 下山開始

16:50 下山


















































0 件のコメント:

コメントを投稿