2019年6月16日日曜日

6/7-9 道南

6/7-9 所用があり、道南の実家へ帰省しました。
いつもは混雑や時間短縮のため、小樽~寿都~黒松内と、
日本海側を通って行きましたが、何だか小学校を卒業した静狩の町を見たくなり、
中山峠経由で行ってみた。








妹をよく迎えに行った静狩保育園は
町内会館みたいのになってた。

文房具をよく買っていた輪島商店

店主の食いかけのアイスクリームが時々入っていた
佐藤商店

どの店も、近くの床屋も、全部閉まっていた。

小学4~6年まで住んだ家

卒業した静狩小学校。
自分の時は全校生徒68人位でしたが、もっと減ったのだろうな
ここも土のグランドでしたが、すっかり草ぼうぼうに。

かなり釣りをした漁港。

噴火湾の漁師は、中国へホタテを輸出して、
儲かっているらしい

確かここは「みのちゃん」と呼ばれていた
アル中オヤジが住んでいて、
いつも夫婦喧嘩していて
罵声や瓶か皿などが割れたような音がしていた。

我が家は、小学4年生の時(1983年)頃に
初めて自動車が来たが、それでも
やはり鉄道が主要な交通手段だったので、
鉄道とか駅の思い出は多い。
そのおかげで鉄道が好きになったのだけど。






高校の同級生が静狩小学校に赴任したらしいです。



じいちゃんの空き家の草刈りです。
ものすごいくさぼうぼうでした。
でも花は静かに満開でした。





https://youtu.be/9sO_7sOBwgA

https://youtu.be/xUTc85yF_PE



道中、アカシアの花が満開でした



グリンピア大沼の温泉に

肉体労働の後に肉を食うと筋肉が付くらしい

ようやく行けた函館の中華そば屋まんまるていhttps://goo.gl/maps/YitZhaA4Ze4zkh9n8

2019/6/8まんまる亭(函館)初訪問 しょうゆ730円
鶏ガラ、野菜、魚介の和風だし。
無化調の超薄味中華そば! 飲みの締めに食べたいナイスラー(!)
鰹節の風味がして、札幌のうさぎ、という店に似ている。
これもうましだが、もう少し味の濃いのが好みだなあ














































































バイクのエンジン焼付き、仁木駅からJRで帰ることに。

保険のロードサービスは便利です。
























以前に食べたあんかけ焼きそばはうまかったが、
醤油ラーメンは最低だ!!!




雰囲気は昭和的で最高なんだけどなぁ・・・・






2 件のコメント:

  1. 面白かった…自分も旅の記録残しとかんとな…静狩の記憶が薄れていて、ゆきの幼稚園とかさっぱり思い出せん。自分も9月帰省したら回ってみるかね

    返信削除
    返信
    1. 数年後に、またはもっと後に見返したりすると面白いよ。紙の写真と違って場所取らないから便利だなー

      削除