2017年1月7日土曜日

正月飾り文化の衰退

正月に帰省した時に、父と、ここ数年、正月飾りをかける家が少なくなったという話題になった。

確かに、そう言われて近所の家を見渡すと、
自分が10代の頃より、確実に少なくなったと思う。


自動車の前面のグリルにつける正月飾りも、
以前は、ついていない車を見つけるのが大変なくらいだったけど、
今回の帰省時に注意してみてみると、
逆についている車を見つけるのが大変なくらいに少ない。

家の中にまゆ玉をつけた木の枝の飾りや、
わらに昆布をつけた小さなしめ縄みたいな飾りとか、

そういうことをする文化って確実になくなりつつあると思う。

自分もそうだけど、神仏に対する心や、行為が、自分たちの世代辺りから
なくなりつつあると思う。



画像はサンプルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿