2015年8月31日月曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/10 4 日目

sotto さんお勧めの旭川駅そばの居酒屋。
ここの店主の弟さんが礼文で漁師をやっていて、
そこからネタを仕入れるらしいです。

今回は時間が合わず行けませんでした。

これは明日のバンバンジーの下ごしらえ。
 しょうが、ネギ、鷹の爪が入っていますね。
味付けは見られなかったのでわかりません・・・・

朝ごはんのお粥に付け合せする、鶏そぼろ用の鶏肉のひき肉。

コーンスープ用のとうもろこし
すぐになくなるので、大量に作って冷凍保存しておきます。

西中直売本舗
道楽館の野菜の一部はここで仕入れます。
ソフトクリームも美味しかったです。

宿にあるチラシを持って行くと、50円?割引です。

おくらの花食えるらしいですね。


スクーターのナンバープレート。
上富良野町では、こんな素敵なデザインでした!!

上富良野駅

富良野美瑛ノロッコ号



ここ数日は気温が30℃を超える日もあったり、牛もぐったりでした。
夜も湿気が強くて寝苦しかったです。


東京のツーリングセローの兄さん。
バイク、見れば見るほど欲しくなり、
バイクで旅がしたくなります。



また BMW の GS これはAdvencher かな?
彼は関西の50代くらいのおじさんで、
バイクは先に船で搬送してもらい、自分は飛行機で来たようだ。

後ろのバイクはXR に BAJA のタンクを積んだらしい。
愛知県岡崎市で専門学校の講師をやっているらしい。
元々は確か車関係の技術職で、専門学校でプログラミングを勉強し、
その後に講師になったようだ。

とてもおっとりしていて、教員っぽいなあと思っていたらやはりそうでした。
毎年夏休みに北海道へ来るようだ。

食事時に隣りに座って話を色々した。
おっとりしていて、何となく波長が合うと感じた。

常宿がいくつかあり、宿の話を色々聞けて面白かった。

揚げ物はやはり鉄鍋のダッチオーブンが最適。

左側の車種は忘れた。九州から来たみたい。
飛行機にバイクも乗せて来たようだ。

BMW GS650 DAKAR は、どこの人か忘れてしまったが、
息子さん3人いて、中学3年の時に、一緒にバイクに乗せて北海道へ来ると決めている様だ。
なので、お父さんは常連。

今回は末っ子を乗せて来たが、
大雨に降られて、かなり疲れているようだった。


インカの目覚めの味噌バター
ユーリンチー (鶏の唐揚げのネギソースかけ)
ゴールドラッシュの冷製コーンスープ

茶豆(冷凍もの)と、季節野菜のサラダ

4種類くらいのトマトが入っているらしい。
赤い小さいのは、売っている店が少なくて、高価なトマトらしい。

水色のT シャツの青年は、京都の繊維会社の2代目。
29歳で北海道は初めてなのに、NO PLAN で来るという
超ど素人旅人!!

ということで、夕飯後、SOTTO さん他ベテラン旅人による作戦会議開始!

本日千歳空港着でレンタカーを借りたが、
レンタカーも直前予約で今日と明日しか借りられないらしい・・・

明日札幌まで行き、レンタカーを返却し、千歳から帰るという強行スケジュール。
皆で、宿周辺や、富良野、札幌の名所やお菓子屋ジンギスカンなどの美味しい店を
あれやこれや言っていたら、
滅茶苦茶、盛り沢山のスケジュールに・・・・

彼はうまく行けたのだろうか・・・・・

旭川空港のすぐそばのトマトを専門に栽培するしんむら農園。
珍しい品種に栽培成功しているらしい。
社長は町議会議員もしているようだ。

左から宿主SOTTO さん、九州のおやじ(アメリカンのバイク)、
関西のおじさん(BMW GS)、京都の青年(レンタカー)。
いやはや、この日も話が盛り上がり楽しかったーーーー

2015年8月29日土曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/09 3 日目

京都出身でスイスの金融機関に勤務しているという25歳くらいの女性のスクーター
両親と、北海道に来て、彼女は一人、この日はスクーターにて富良野美瑛近辺を探索。

ここの宿は「富良野 ゲストハウス」というキーワードでネット検索して見つけたらしい。
夏休みは何と、3週間らしい。
それ以外にも普段の有給休暇もとれるらしい。
いやはや、欧州に就職したくなったよ。


ここ近年、夏の富良野美瑛は、旭川駅周辺の安いビジネスホテルは
中国人に占領されてしまい、
中国人だけではなく、ビジネスマンも、宿がなくて、富良野美瑛の
旅宿に泊まらざるをえないとう事があるらしい。


生ごみ堆肥化ダンボール

この日は、電動自転車を借りて探索。

カルビーの工場。

その隣にじゃがいも料理のレストランがあります。
入らなかったですが、味はまあまあらしいです。




変わり冷奴
カツオ山椒に白だしをかけています。
ちょっとしょっぱかった・・・

バンバンジー
鶏肉は胸肉を利用。
ミニトマト、レタス、きゅうり、パプリカ。
たれはごまドレッシング

カボチャの素揚げにシナモンシュガーをかけます。

今日は、ゴールドラッシュという黄色いとうもろこしのスープ
ピュアホワイトよりも、実がやわらかいです。
この実を剥ぎ取る作業が、しんどかった~
とうもろこしそのままをレンジでチンして、
実を剥ぎ取り、牛乳を入れて撹拌する。
その後、温め、再度冷やす。

キリンのハートランドビール。
スッキリ薄味です。
毎日飲みたいけど、1杯500円で10日飲むと5,000円にもなると気が付き
2,3回しか飲まなかった・・・・
1杯飲むと2,3杯は飲みたくなるし。

sotto さんイチオシの色々な店があります。


仙台から一人で来た40代くらいの女性。
自分のバイクも持っていたけど、転勤してすぐに東北沖地震に会い、バイクが流されたらしい。
今日は千歳でレンタルバイクを利用しての旅。

YAMAHA MT-09 (900CC)

乗りなれないバイクで何度か倒したみたい。
北海道歴も長く、定番コースではなく、裏観光を色々聞かれて、
SOTTO さんと、オイラで色々教えてあげた。

道東からこの宿に来て、翌日は道北に行くと言ってたかな・・・

東京から来た、30代くらいの青年。
オイラの今一番欲しいツーリングセロー

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/touring/

旅慣れている様子で、バイクのオプション装備や、
その他の装備、身のこなしなど見ると、
ベテランライダーだと思う。

彼も北海道最終日で、明日は苫小牧西港から帰ると言っていたはず。

またBMW GS だ。本州から北海道へ来るライダーは
このバイクが結構多いね。

この人も確か東京だったかな。
彼も旅慣れた感じの30前後の青年だったね。


この日の昼間電動自転車で探索した風景です。


美しい風景を作っているのはほとんど畑
農家の皆さんへ感謝します。



ジェットコースターの道

富良野岳




枝豆があちこちにありました。


美瑛町留辺蘂 (るべしべ) 付近を散策しました。


8月に入ると、牧草地や小麦畑が刈り取られている畑が多い。
写真摂るには7月がいいと思う。
小麦、牧草地もあるし、何よりじゃがいも畑の花が沢山ある。
ラベンダーも7月下旬だとあるが、近年は温暖化で少しずつ早まっている。








じゃがいも畑








遠くの家は宿もやっているらしい。











宿の近くのかんのファーム
割りとマイナーなガーデンだが、
ここにも御多分にもれず、中国人の魔の手が!



美馬牛駅

ここに来る途中でこの写真の新潟のオヤジに道端で声をかけられた。
早期退職者募集で退職して、失業保険をもらいながら、
今年の春から全国あちこち旅しまくっているらしい。

サラリーマン時代から旅好きで、1年の半部くらいは宿に泊まっているとか。

もういい年なので、もう就職しないで、このまま年金もらうまで
旅をしようか、みたいなこと言ってたな。
失業保険で生活していけるらしいし、貯金もあるらしいし。



新潟のオヤジは富良野方向へ旅だった・・・
帯広へ行くらしい。