2017年10月31日火曜日

10/28-29 夏山納め(山岳会のお泊り会)

いつもの藻岩北会館で夏山納めです。
昔は、翌日は山に行くのがお決まりの様でしたが、
最近は山に行かない人も多いようです(私もです・・・(^_^;))

午前中、中島公園の紅葉を見た。札幌市内の紅葉はピークでして、
山と同じく、赤色がとても綺麗な年でした。
大雪
の綺麗さは10年ぶりとか30年ぶりとか言う人も。












会館前の林で栗とクルミが採れました。

武田さんが野菜を持ってきてくれました。

調理開始です。今年は35~40名弱の参加者でした。
調理場は楽しくもやや戦場でした。

なんだかんだ言っても、プロの主婦?にはかないません。

新会員が手伝ってくれました。

カレー用のナンをこねる雅子さん

ベトナム料理フォーの準備を藪さんがしてくれまして、
れ用の鶏肉を切っています。麺は平たいタイプです。

フォーです。鶏肉の塊にネギ入れてを茹でたスープに
ナンプラーを入れるだけで驚くほどうましでした!

毎年遠方紋別から参加してくれます上田さんが、
ナンを伸ばしてくれました。
自分は調理で食えなかったです・・・

毎年遠方紋別から参加してくれます上田さんが、
ナンを伸ばしてくれました。
自分は調理で食えなかったです・・・




今年は、のぼりべつクマ牧場で勤務していたり、
現在はクマ研究で色々活動している前田菜穂子さんが
約2時間も講
演をしてくれました。
ユーモアに富み、そして自分の家庭
を超え、
全人生をかけたクマとの生き様はじ~んと感動し
ましたね。
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/books_2/074.html

横田さんがネパールカレーを作ってくれました。
香辛料だけで市販のルーは使っていません。
ダッチオーブンで作っ
てくれました。

これまた横田さんのダッチオーブン料理で鳥の手羽元の唐揚げ。
みんなでショウガ、ニンニク、
醤油で下味を付け、
カラッと揚がりました。
この鍋で3,4回揚げた・・・・
(T_T)

これはフォーのスープです。

フォーです。水田さんがこれの為にパクチーを買ってきてくれました。
その他、豚汁もありましたが撮り忘れた。
た皆さんから多くのお酒の差し入れがありました。
宴会は、遅くまで続き、私は去年同様一番最後まで飲み、午前2時半頃寝ました。。。。
翌朝はうどんでした。
早起きして作ってくれた皆さんあり
がとうございました!
そして、参加してくれた皆さん、準備や調理等で手伝ってくれた皆さん
ありがとうございました!お疲れ様でした。

翌朝、早くからうどんを作ってくれました。
オイラは寝てました・・・・
すみません・・・・(^_^;)


2017年10月28日土曜日

北大のイチョウ並木とか、通勤路の紅葉とか

10/25頃から札幌の市内の紅葉もピークです
今年もやはり北大のイチョウ並木を見に行きました。
というか、通勤途中に通ったという感じですが、
毎年みてもいいですね。

にしても、リコーの防水デジカメWG-50 ですが、
鮮明さに欠けますね・・・・
次はNIKON の防水デジカメを買ってみよう。。。