2016年1月31日日曜日

1/30 ブラヨッシー東区から手稲区まで歩いてみた。手打ち蕎麦 こはし。ラーメン直伝屋

先日の黒カレイの煮付けの卵を焼いて食いました。
昔からカレイのこっこ(卵)好きなんだよね。


黒カレイの煮付け。味付け失敗・・・

サンマの煮付けはうまくいきました。

カレイのこっこ。最高の酒肴(しゅこう)
その昔、5月の初旬、
抱卵マガレイを食いたいがために、キリじいと八雲沖にカレイ釣りに行ったものだ。

本日の宇芽恵塾麺活(メンカツ)は、
ミシュランガイドを見て、桑園駅近くにあるそば屋こはしへ行くことにした。
歩いて行って、そのまま手稲区まで歩き、ほのかで岩盤浴へ入り、
姪っ子に会いに行く計画だ。

最近山に行っていないので、無性に歩きたくなったのである。

次のトラックを見てみてください。

https://drive.google.com/file/d/0B48cgF4KZ8shZHFnbDU4NW52Mnc/view?usp=drivesdk

AndroidのGoogle My Tracksで作成

名前: 2016-01-30 12:30:10
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 13.58km(8.4マイル)
合計時間: 4:42:25
移動時間: 4:14:22
平均速度: 2.89km/時(1.8マイル/時)
平均移動速度: 3.20km/時(2.0マイル/時)
最高速度: 11.00km/時(6.8マイル/時)
平均ペース: 20:48分/km(33:28分/マイル)
平均移動ペース: 18:44分/km(30:08分/マイル)
最速ペース: 5:27分/km(8:47分/マイル)
最大標高: 38m(124フィート)
最小標高: -4m(-15フィート)
標高の上昇: 131m(431フィート)
最大傾斜: 5%
最小傾斜: -4%
記録: 2016/1/30 12:30

北大の構内を通って行きます。


正門近くのサクシュコトニ川


精華亭。重要文化財です。


気温-3.9 ℃。寒いです。

線路沿いを行きます。

桑園駅前のイオン、札幌市立病院

目的のそば屋は住宅街のど真ん中

普通の1軒屋を改装した店です。 

手打ち蕎麦 こはし

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1008234/

手打ち蕎麦 こはし

そば湯を先にお願いしまして、そば粉を溶いたそば湯で味が濃くてうまいです。
もちろん体にもいいですよ。鉄分とルチン。
そば湯用のそば粉も売っていたので、即買いました。400 円くらい?

せいろ 790円だったかな?
そばは細め。ダシは文句なしでした。
そば粉クッキー?みたいのも付きました。

手打ちで、家族経営っぽいので、やはり量は少なめでやや高価ですが、

宇芽恵塾認定店とします!!!

店内も綺麗で和風で良い雰囲気。

手稲へ向かう途中、ライブハウスのペニーレン24

大学時代、札幌市内の大学が集まってバンド合戦みたいのやって、
それ以来だから、20年ぶりくらいだ!!

他の大学のうまさに驚いたと共に、刺激を受けて、
それから、歌のギターの練習に燃えたなぁ・・・・


CHAR (竹中尚人)も好きで結構聞いているね。

大学時代のサークルの同期生がヤマハのコンテストに出るくらいギターがうまくて、
そいつが、CHAR から影響受けてギター始めたらしくて、
それでオイラもCHAR を聴き始めたんだよね。

このライブ行ってみたいなぁ・・・・




琴似駅前繁華街


琴似発寒川

カワガラスがいた



札樽自動車道をくぐりまして




軽自動車専門店を見た。
車買えたとしても、軽自動車かな・・・悲しい・・・・

ここは、新古車で、中古車並の価格が売りとか。

手稲付近繁華街

歩いてエネルギー切れた・・・・山登ったり、ジョギングしたりとか、
体を酷使すると昔から猛烈に肉食いたくなるんだよ。
健康な証拠か。
2年ぶりくらいかなびっくりドンキー

ようやく温泉ほのかに到着。4.5 時間くらい歩いたね。
あー早く山に行って歩きたい・・・・

岩盤浴でだっぷり汗かいてからのー酒は最高!

歩き疲れたけど、その後の眠りも心地よい眠り
3 時間以上はいたかな・・・・

帰りはバスで地下鉄宮の沢駅まで行き、地下鉄で帰った

見てくれよこの人の波・・・目がクラクラしました・・・
通路ほぼ埋まってるってすげんじゃね?
すすきの近辺っていつもこんな感じなのかね・・・

冬になると寒さを避けて、人は地下にはいり、
春とともに、虫のように、わらわらと外にはい出てきます。

腹が減ったので、帰りがてらそのままラー活(ラーメン活動)へ。
ラーメンウォーカーでいつも見ていた札幌直伝屋へ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048468/



味噌ラーメン 750 円

 豚骨ベース

麺は、パスタ用道産小麦「ルルロッソ」を使用した「粉 KONA 倶楽部」か
昔ながらの製法の黄色い縮れ麺の「さがみ屋製麺」を選択可能で、
オイラは後者を選択。

スープはコクは当然だが、何より、 香ばしい香りが最高でして、食欲を誘います。
フライパンで炒めるときすさまじい火柱が立っていたのだけど、
それで香ばしさがつくみたいです。

チャーシューは、固めの薄味。
厚みが1センチほどでしたが、
固めなので、やや飽きました。

宇芽恵塾認定店とします!!!


昨日のそば屋こはし、からゲットしたそば粉にてそば湯を朝起きがけに一杯。
宇芽恵塾札幌支部に新たな飲み物メニューが追加された。

2016年1月30日土曜日

ナスの焼き浸し、味噌大豆、魚仕入れ。









正月に実家からもらったダシを使って、ナスビに焼き浸し?みたいの作った。

正月、このダシで作った雑煮の汁がたまらなくうまかったのだ。


白だし入れずぎて少ししょっぱかったけど、うまかったです。

宇芽恵塾函館支部キリじいからもらったイカの一夜干しもこれで最後

そういえば、長らく自分でイカの一夜干し作ってないな。

味噌大豆を作ることに。
大豆を煎る時のこの香りが好きだね。

前回よりうまくできた。


エビの味噌汁かな?

仕事帰り、大丸デパートへ魚を買いに行った。
19時頃だったけど、平日とあり、売れ残りが多く、
早めに半額セールしていた。

サンマは 3 匹 500 円のところ、4 匹 300 円にしてくれた。

甘エビの刺し身からとったエビ頭の味噌汁、
黒カレイとサンマの煮付けを作った。

カレイの汁はいつもうまくいかないんだよね。
まずかったよ。

街なかでは雪まつりの準備が始まりました。

半額品をゲット出来ると、何故かうれしい。

ぶりの刺身、黒カレイ

上から黒カレイ、しじみ、甘エビ

上からブリ、赤魚の西京漬、サンマ


甘エビ、頭は味噌汁へ。

ブリ