2015年7月27日月曜日

0719 キリじい 札幌ラーメン行脚 「3匹のあらふぉー北の都にて 宇芽恵塾札幌夏の陣!」&0720 PARK JAZZ LIVE CONTEST


兄が札幌に来ることになり、
キリじいに声をかけて3人で会おうということに。

3人でそろって馬鹿やるのは、本当に久しぶり。
もう何年くらいぶりなのかもわからない。

ラーメン研究家のキリじいのラーメン店巡りも兼ねて、
07/19 05:30 夜行バスで札幌入り。

夜行バスはやはり眠れなかったようで、
いやはやお疲れ様。

来る直前に自分でバリカンで刈ったようだ。


この日はあいにくの雨。
レンタカーで周る予定で、8時まで、宇芽恵塾札幌東支部にて待機。

今回はトヨタヴィッツ。何でも燃費が 24km/l とかで助かる。

キリじいの所用で札幌のはずれへ。
高台にあるいいところだ。
熊も出るわけだ。

その間に、オイラと兄は、兄のキャンプ道具を買い出しに。


次に行くイタリアンレストランの実家らしいです。
色々訳あって、キリじいはこちらで所用







コッヘルを買いに秀岳荘へ。
キャンプで熱いものを食べたくなったらしい。

キャンプ経験が浅い兄は、今回のためにテント、寝袋、マットを買いました。
前にも書いたけど、寝袋は忘れたようで、オイラのを貸しました。

キリじいが数年前に釣り雑誌?を通じて偶然知り合った人が開いたイタリア料理の店へ。

オステリア グランデソーレ

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1047792/


数人で経営していて、キリじいの友人のシェフは、
釣りと山登りに精通していて、何かとオイラとも話が合いました。
山仲間や、釣り仲間も来るようで、
面白そうなので、今度カウンターで飲みに行きたいですねー

去年の秋に店を開いてからは趣味はほぼ出来なくなったようです。



客の8割が女性とのことで、とにかくおしゃれな店作りを心がけているようだ。
確かに、インテリア全てがおしゃれだし、珍しいデザインでオイラも好きだ。

また北24条付近は、そこそこセレブがいるため、
値段など見ずに注文する人もいるようだ。

また女子会がとても多いらしいが、
一体女というものは、こういった所で何を話しているのか想像するだけで、恐ろしい。

しかし、オイラ好みのセレブなマダムがいるとなると、
オイラは汚ねえ焼き鳥屋のカウンターで独り鶏ももなど食っている場合ではなく、
こういった所に繰り出さねばならぬのだ!

オリーブの木と、ベスパのスクーター

オーナー?がバイク好きで、
確かDUCACHI のバイクに乗っているとか。

イタリア好きになると、全部イタリアンに統一したくなるみたいだね。
オイラの友人にも居たね。

DUCACHI のバイク、車はパンダ、イタリア料理好きって人。

キリじいはビール、兄はワイン。
オイラは運転手なので、珍しく我慢。

何とかチーズがいかにも高そうでして、
牛乳の発行のいい香りと、バジルの香りが良かったですね。

オイラは例によってチリソースがっつり。

特大渡ガニのトマトクリームパスタ 1,550円
うましでした。

最初オイラはペペロンチーノを注文したが、
キリじいがアクアパッツァを食ったことないとのことで変更。

これも本当に薄味にしていまして、オイラは、
もっと塩とニンニクがっちり効かせてる方が好きですね。

メインのシマゾイ、ムール貝、カキ、あさり、エビ、ミニトマト
これだけあれば、スープがまずいわけはない!



価格はやや高めだが、イタリアンとしては普通、
シェフの人柄、釣りや登山という趣味とそれ関連の来客などがあることなどを考慮し、

宇芽恵塾認定店とします!!!


続いて、オイラには馴染みの
味噌ラーメン専門店 狼スープ

http://www.ohkami-soup.net/

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000799/

日曜日の14時位でしたが、すいていてラッキー、
その後ぞろぞろ入ってきて、あっという間に満席
タイミング良かったです。

店内にはサインが沢山。

2件目もあるので、味噌ラーメンハーフ 650 円
今日は味がいつもよりやや濃かったがうまい!

青森の田子のニンニクを入れてみた。

キリじいは事前調査して、T シャツを買っていた。


続いて有名店の

麺eiji 平岸ベース(men-eiji HIRAGISHI BASE)



http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1034678/

オイラは初めて行きました。キリじいからのご要望。

この日も確か27℃くらいで暑かった。
30分程まって入店。
腹すかすのに調度良かった。


店主は確か25歳位。

オイラはあっさり塩 750 円

うまいけど、かつおだしの味が強く、残念ながら、俺好みではなかった。

面もストレート麺。

かつお節のチップみたいのが入っている。


無化調(化学調味料無添加)で道産小麦の何とかという品種を利用

キリじいは一番人気の魚介豚骨 醤油。
味噌ラーメンも味見したが、やはりこれが一番うまかった。



寝不足と暑さと食い過ぎでダウン・・・・

兄はマイクロSD 買いにパソコン屋ドームへ。
本日3,4件ラーメン店を巡る予定が皆腹一杯で2件で終了

しかし、キリじいは長年会いたかったイタリア料理のシェフと会い、
行きたかったラーメン件も行けて大満足の様子。

キリじいを旧道庁赤レンガに置き、オイラはレンタカー返却、
再び合流した頃には、キリじいのバスの出発間近であった。

キリじいは終始、facebook のUpload で忙しいそうだった。
函館ラーメン部というコミュに属しているらしい。

キリじい帰宅後は兄とバスターミナル上のエスタの野外ジャズライブへ。
この日は、サッポロ・シティ・ジャズのパークジャズライブという企画で
市内のあちこちでライブが行われていた。




兄は初めて新しい札幌駅を見たようだ


この人達うまかった。夜に向かうほど上手いバンドみたい。
20時半くらいまで聞いた。
兄にアニソンバーに誘われるもオイラは、断ったため、
兄独りでアニソンバーへ。

何でも8月にさいたまスーパーアリーナで3日間?連続ライブへ行くようだ。

時間は前後するが、兄が7/20 昼ころ出発した後、
オイラは大通公園へサッポロ・シティ・ジャズのパークジャズライブコンテストを見に行った。

http://sapporocityjazz.jp/park-jazz-live/#pjlc

北海道人にはキツイ気温。


大通ビッセの植え込みが素敵。

半年くらい前、大通りビッセの向い辺りに、新しいビルが出来た。


結局、今年も、今日以外のライブは行かなかった。
Keiko Lee(Vo) と 古内東子(Vo) と、小林香織(sax)行きたかった。

2階の指定席でも2,000円と安く、
10組くらいのアーティスト聞けるのが良い。



再度時間戻り、07/20 朝。

案の定、アニソンバーで酔いつぶれ、
22時から帰宅するのに5時間かかり、帰宅。

アニソンバーは楽しかったらしい・・・

朝の出発は昼へ延期・・・・

ま、想定内です、オイラ的には・・・・
チーーーーン

兄の持ってきた米ナス?とキュウリの味噌汁


前も書いたけど、無農薬の有機野菜を1品300円で配達してくれるというシステムらしい。
人参とジャガイモ、タマネギをもらった。


兄出発、道東の標茶町を目指します。
この日は阿寒湖にキャンプしたようだ。

ライダーでプロテクターなしで乗っている人は多いけど、
絶対にした方がいい。



天気は雨予報


以下はキリじいによる撮影  


↑ 出発

↑  オステリア グランデソーレにて。
いきなりワインから飲んで、
また泥酔で歩けなくなるのではと、オイラは心配でしたが、
この時は大丈夫でした。夜までは



 ↑ 塩ラーメンの麺かな。ストレート麺。


 ↑ 味噌ラーメンかな。やはり縮れ麺が好きだなオイラ。


 キリじいのバスに何とか間に合った。
次に3人集えるのはいつか!?