2015年8月29日土曜日

2015 夏・道楽館ヘルパー物語 08/09 3 日目

京都出身でスイスの金融機関に勤務しているという25歳くらいの女性のスクーター
両親と、北海道に来て、彼女は一人、この日はスクーターにて富良野美瑛近辺を探索。

ここの宿は「富良野 ゲストハウス」というキーワードでネット検索して見つけたらしい。
夏休みは何と、3週間らしい。
それ以外にも普段の有給休暇もとれるらしい。
いやはや、欧州に就職したくなったよ。


ここ近年、夏の富良野美瑛は、旭川駅周辺の安いビジネスホテルは
中国人に占領されてしまい、
中国人だけではなく、ビジネスマンも、宿がなくて、富良野美瑛の
旅宿に泊まらざるをえないとう事があるらしい。


生ごみ堆肥化ダンボール

この日は、電動自転車を借りて探索。

カルビーの工場。

その隣にじゃがいも料理のレストランがあります。
入らなかったですが、味はまあまあらしいです。




変わり冷奴
カツオ山椒に白だしをかけています。
ちょっとしょっぱかった・・・

バンバンジー
鶏肉は胸肉を利用。
ミニトマト、レタス、きゅうり、パプリカ。
たれはごまドレッシング

カボチャの素揚げにシナモンシュガーをかけます。

今日は、ゴールドラッシュという黄色いとうもろこしのスープ
ピュアホワイトよりも、実がやわらかいです。
この実を剥ぎ取る作業が、しんどかった~
とうもろこしそのままをレンジでチンして、
実を剥ぎ取り、牛乳を入れて撹拌する。
その後、温め、再度冷やす。

キリンのハートランドビール。
スッキリ薄味です。
毎日飲みたいけど、1杯500円で10日飲むと5,000円にもなると気が付き
2,3回しか飲まなかった・・・・
1杯飲むと2,3杯は飲みたくなるし。

sotto さんイチオシの色々な店があります。


仙台から一人で来た40代くらいの女性。
自分のバイクも持っていたけど、転勤してすぐに東北沖地震に会い、バイクが流されたらしい。
今日は千歳でレンタルバイクを利用しての旅。

YAMAHA MT-09 (900CC)

乗りなれないバイクで何度か倒したみたい。
北海道歴も長く、定番コースではなく、裏観光を色々聞かれて、
SOTTO さんと、オイラで色々教えてあげた。

道東からこの宿に来て、翌日は道北に行くと言ってたかな・・・

東京から来た、30代くらいの青年。
オイラの今一番欲しいツーリングセロー

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/touring/

旅慣れている様子で、バイクのオプション装備や、
その他の装備、身のこなしなど見ると、
ベテランライダーだと思う。

彼も北海道最終日で、明日は苫小牧西港から帰ると言っていたはず。

またBMW GS だ。本州から北海道へ来るライダーは
このバイクが結構多いね。

この人も確か東京だったかな。
彼も旅慣れた感じの30前後の青年だったね。


この日の昼間電動自転車で探索した風景です。


美しい風景を作っているのはほとんど畑
農家の皆さんへ感謝します。



ジェットコースターの道

富良野岳




枝豆があちこちにありました。


美瑛町留辺蘂 (るべしべ) 付近を散策しました。


8月に入ると、牧草地や小麦畑が刈り取られている畑が多い。
写真摂るには7月がいいと思う。
小麦、牧草地もあるし、何よりじゃがいも畑の花が沢山ある。
ラベンダーも7月下旬だとあるが、近年は温暖化で少しずつ早まっている。








じゃがいも畑








遠くの家は宿もやっているらしい。











宿の近くのかんのファーム
割りとマイナーなガーデンだが、
ここにも御多分にもれず、中国人の魔の手が!



美馬牛駅

ここに来る途中でこの写真の新潟のオヤジに道端で声をかけられた。
早期退職者募集で退職して、失業保険をもらいながら、
今年の春から全国あちこち旅しまくっているらしい。

サラリーマン時代から旅好きで、1年の半部くらいは宿に泊まっているとか。

もういい年なので、もう就職しないで、このまま年金もらうまで
旅をしようか、みたいなこと言ってたな。
失業保険で生活していけるらしいし、貯金もあるらしいし。



新潟のオヤジは富良野方向へ旅だった・・・
帯広へ行くらしい。










0 件のコメント:

コメントを投稿