2016年4月20日水曜日

Trip to Shanghai(上海),6th day
2016/3/25 帰国

長かった上海の旅も、とうとう終わりです。
この日は、朝、宿から空港へ向かうだけです。

https://goo.gl/maps/sDHdostzLV12


ちょうどラッシュ時にぶつかり、
久しぶりに満員地下鉄乗りました。
やはり東京並みの混み具合でした・・・・

龙阳路 駅にてリニアモーターカーへ乗り換え

上海ののマクドナルドに挑戦
またまたこれを写真に撮ってレジの人に見せて注文


鶏肉バーガー。
パンがまずかっったというか、
日本と違う素材でした。
でも安かったです。

リニアモーターカー(Maglev Train) の線路とホーム

やっぱり旅は朝からBEER

天気は良いが、気温は10℃くらいだったかな?
結構寒かったです。




キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!、

人生初の時速430キロ




前回のソウルでは飛行機に乗り遅れたので、
今回は、12:45 初の飛行機でしたが、
3時間くらい前に到着しましたーーーー

にしても、広い!!!



世界中から人が集まる空港。
白人はやはり珍しいです。オイラ。

暇な時はとにかくBEER!!!
とてもまずかったベビスターラーメン

どこの航空会社か?
とにかく格好いい。
やはりヒゲのおじさんはパイロットか?




すごいヒゲ・・・・

旅をしなくても、空港で色々な国の飛行機や、
旅人や客室乗務員を見るだけでも楽しいです。

出国手続きも長い・・・・
フィリピンからのSEA MAN(船員)と少し話しました。
仕事で来ているらしかった。

上海からハワイへ行くという女性は、
あまり話したくないらしくそっけなかった。



空港内には中国の伝統工芸らしきものがありました。



やっぱり寂しいLCC 春秋航空の搭乗口・・・・

総2階建ての飛行機も乗ってみたい。


ボーイングの新機種787も乗ってみたい




GOOD BYE SHANGHAI










パイロットがアラブ系の人で、アルカイダだったら、
このまま死ぬんだろうなぁ・・って思いました。





ああーーーやっぱり汚い空と川
しかし、上海は雪はほとんど降らないらしい。



美人の客室乗務員に一緒に写真を撮らせてと依頼したところ、
ネットとかに掲載される恐れがあるので、
撮影は禁止だという。

わかるけど、旅人としては、
何だか寂しい気分だ・・・



まずい米。オカズはうまかった。
この料理もそうだけど、甘ったるい五香粉の香りがして、
上海は、どこへ行っても、この五香粉の香りがして、
この臭さは何かと思って、
ようやく、家に帰ってから五香粉の香りではないか!?
と思いまして、家にあった五香粉の香りを嗅いで、
ようやくその疑問が解けてスッキリ!!


エコノミー症候群対策

青森付近。津軽平野の雪原。

何度見ても見とれてしまう太陽と青空と白い雲。
まもなく落陽





津軽海峡付近の苫小牧行き新日本海フェリー


苫小牧の街

樽前山付近









タイ航空?ピーチ?
濃い紫がたまらなく魅力的な制服だ。

姿勢の良い客室乗務員は、いつ見ても、
キビキビしていて好きですね。


吸い込まれるように寿司屋へ

やっぱり日本の食文化や衛生さは世界一ではないか!?

前にも書いたけど、海外の旅には、
ティーパックとインスタント味噌汁は欠かせない。

この時の味噌汁は最高でした。
鮭のアラ汁


ゴミ箱周辺。絶対中国人の仕業

上海の空港で見かけた長い黒髪の綺麗な女性を
また見かけた。
彼女は英語が話せなかったので、
後ろ姿から失礼して撮った。

長いストレートの黒髪に
細い体と脚。

これが中国人女性のスタンダードだと思った。

またその体型にはチャイナドレスが最高に似合う。

家に帰って、即効ハイボールを飲んだ。

今回の旅で買ったおみやげは、
この250円くらいの扇子。

食料品などは、荷物になるので、
こちらの輸入食材店でかったほうがいいと思って、買わなかった。


上海の旅も色々考えさせられ、色々失敗しましたが、
思い出に残る旅となりました。

次回の目標は、台湾か、タイ、
資金があればスペイン、イタリアに行きたいです。

長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

今年は、昨秋に買ったバイクで、
そして、昨年加入した山岳会で、
ガンガンあちこち旅したいと思います。

それでは皆さん、またどこかの旅の空で会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿