2016年4月7日木曜日

Trip to Shanghai(上海),4th day
2016/3/23 PM 豫園(Yùyuán)

豫園の歴史ある茶館続き。

Jessica とはここで別れて、オイラは、
もう少しこの辺をぶらぶらすることに。

別れ際彼女は、イタリアン式のハグで別れの挨拶をしてくれました。
あの抱き合って頬と頬を合わせるような仕草するやつ。

美人で素直でおっとりした素敵な人でした。


その少し後に、オイラが写真を撮っていたら話しかけてきたコイツ。

内陸の成都という街から来たという話だったが、
15分位話し込んだ頃、
途中から「茶道のイベントがあるから行かないか?」言ってきた。

最初は、何を言っているかわからなかったけど、
だんだん「もしかして、これがガイドブックに乗っていた詐欺か」

そう。コイツは詐欺師!
最近、日本語ではなしかけてきて(彼女は英語)
中国茶を飲みに誘って、法外な値段をとるという詐欺が横行している
と、事前にガイドブックで読んでいたのだ。

残念ながら、数日前はぼったくられたが、
今回はだまされなかった。

それどころか、一体どんな所でやっているのか
確かめてみようという好奇心さえ出てきて、彼女に付いて行った。



観光地から15分程歩いて、
全然、繁華街から離れていく。

しかし、彼女はまくし立てるように話しかけてくる。
オイラはもう途中からほとんど話を聞いていませんでした。



こんな下町に連れて行かれ、
いかにもやっていなさそうな古びたビル
(後日、またこの前を偶然通って写真を撮った)

一応、「茶道」と書いてお茶の写真が貼ってある。
オイラが「閉まってるんじゃないの?」
と聞いたが、彼女は、2階へ登って行き、
わざとらしく「やっていますかー」と言う。
オイラが「帰ろうぜ」と言っていると、

中から茶髪のいかにもヤクザっぽい女が出てきた。
しかも中が見えないように、すばやくドアを閉めた。
オイラが「How much?」と聞くも、
いいからこっちこい、と言うようなジェスチャー。

オイラは、連れてきた女に
「Let's go ! Let's go」と言い、戻ってくるも、
彼女は全然ついて来なかった。

いやー危ない危ない・・・・

にしても、あんな怪しい所についていく人いるのかね?

彼女とはWe chat(微信) という中国で最も普及しているSNS
(国からfacebook,googleは規制されているため使用不可)
も交換したが、即削除し、
詐欺として報告。

しかし、しつこく何度も、友人申請してくるので、
英語で「お前は詐欺師だ!
あんなことはしてはいけない!バイバイ!」

と言って削除して、あとは無視。
めでたしめでたし。

いやはや、やはり中国は恐い国だ。
そして、そんなことがあってとても残念な気持ちになった。

改めて、上海老街へ戻った。
ここは、昔の上海の街並みを再現して
再建された街だ。

説明を追加

羊の頭が5,6個転がっていまして、
頭に焦げ目を付けて、でかい鍋でスープみたいのを作っていました。
羊の脳みそは欧州の何処かの国でよく食べるもので、
とてもおいしいことを聞いたことある。

次々と頭を焼いていく青年

説明を追加




どういう意味か、やはり路地の入口には扉があった。


説明を追加

豫園近くのホテルです。

こちらは下町です。



相変わらず道路の真ん中の電線に洗濯物




アニメの店

おーこんな所に初音ミクカー

「世界の美女シリーズ その2?」

フランス人らしき女性がアニメグッズを買っていました。

説明を追加





割りと有名な酒屋らしいけど、
500ml 単位でしか買えず、飲めなかった。

説明を追加

セメントの代わりか?
粘土と水を混ぜている。

あずきなど

卵はkg単位で販売

中国のタバコ


小鳥を飼う習慣も多いらしく、あちこちで見た。
九官鳥



狭く暗い部屋。。
電気がないのか電気代が惜しいのか?


壁のあちこちにあった刻印。何だろう?

軒先で小麦らしきものをこねるオヤジ

電線に針金のハンガーかけてショートしないのか?
それよりも、このゴチャゴチャの線、電気通っているのか?

真ん中の赤いシャツの男が、
おそらくスクーターで中央の男の子にぶつかったらしく、
母親が興奮して、男に怒っている。
男は反抗するも、周りの人達も、男を非難している様子。

だれかがオイラが写真を撮っていることに気がつき
何かを言っている様子だったので、
すばやく退散!!!

くわばらくわばら。・・・・・

また囲碁みたいのやっています。

日本でも馴染みのあるキンカチョウ





再度、上海老街に戻ってきました。


サラミです


ここで、早い晩飯を食いました。


すっかりお馴染みのビール。
安いけど、これはアルコール度数が3.5%と低いのだ。
かなり薄味で濃い味の中華料理には合いますね。

チャーハン。
キャベツ、サラミ、チャーハン、ブロッコリー、味玉が入っていまして、
味は最高!ご飯もパラパラで言うことなし!

ただし、量が多くて半分も食えず。

おそらく鶏ガラスープか、
牛骨スープ。
すっごい薄味でうまい!!

鶏ガラか?と聞いたが、
若いウエイターはわからないとのこと。

野菜炒め。ブロッコリーに唐辛子とネギが入っていまして、
辛いしょう油味です。これもうまかった!

宇芽恵塾認定店とします!!!

レストランの従業員達

翻訳ソフトで色々話しましたー
右側の若いウエイターは7/7 に日本に遊びに行くらしい。
どこに行くのかはわからないとか。

3人がオイラの食べる様子をジロジロ見ていましたので、
「日本人は珍しいか?」と聞いたら、そうらしい。

今回の現地での携帯電話は、
事前に楽天でこれを買いました。

http://item.rakuten.co.jp/auc-nokiagsm/10000975hk/

TARCE(足跡)の記録をしていたら、
最終日に、データ量一杯まで使用して使えなくなりました。



この辺は下町。クリーニング屋
にしても、家が狭いので何でも外でやるのが中国の下町


駄菓子屋


囲碁みたいの



求人広告

ここでも小鳥を飼っている


いわゆるコインランドリー

またピンクのパンツが干しています。
このハンガーに広げて干すのがポピュラーみたい。
あえて人に見せるかのように・・・・

またまたピンクのパンツです・・・・

サントリーのビールケース

下町の雑貨店。この雰囲気好きですね。

また足浴。怪しいです・・・

右側の2人は、ドイツから来たという老夫婦。
オイラと同じ様に下町が珍しいらしく、
奥さんの方が、しきりに写真撮っていました。

ここにも足浴ですが、
中の女を見たら、明らかに風俗店でした・・・・
にしても、こんな下町の住宅街にあるとは驚きでした・・・・

この辺は足浴店が続いていた。
ここも風俗店だね。





説明を追加


実験幼稚園

焼きそば、食いたかったけど、もう腹一杯・・・・
結局、今旅では焼きそば食えなかったなー

鍋かな・・・

こういう下町の店はとにかく安くて量が多いです。
200円くらいですね。

朝に見た豫園です。塀に囲まれていたんだね。



ここの屋台も安いなぁー
もう食えません!

傘や提灯

朝にJESSICA と会った場所へ戻ってきました。

やたらあちこちに多い「人民」という地名


何とかタワーが見えた

「豫園旅行者ショッピングモール」
と書いている様だ

初乗り14元(238元)は安いねー

ヤマハ製の白バイ

ここの建物は貴金属ばかり売っていた。
全く興味ないな


BUNDは「府」という意味らしいので、
区役所みたいなもんかね。

10年くらいまえは好景気でバンバンこんな高いビル建てたけど、
最近は景気減速で、会社倒産したり、解雇されたりして
自殺者が増えたり、悩み多き者が増えて、
宗教が流行ったりしているらしい。


花屋さんのバイクのキャリア
これで背の高い花も積めるね。
よく考えられている。

説明を追加


トロリーバス(電気バス)
電車みたいに屋根にパンタグラフがある。

説明を追加


市場の前で中国式包丁?(幅の広い包丁)を研ぐオヤジ

宿の1本隣の道にこんな面白い市場があった。

次の日の朝飯にここの惣菜を食おうと思っていたけど、
結局食えませんでした。

野菜も肉もありまして、どれもうまそうでした。




肉屋さん
日本と違って、お客の要望聞いてからカットして
売るようでした。


カニ食いたかったな。

タチウオ

イカ。すみだらけ。

エビ色々

牛骨スープ用か?

野菜。長芋

キノコ色々
エリンギがある

前から、レタス、長芋
キャベツ、きゅうり、じゃがいも、タマネギ、しょうが、
ピーマン?

白菜、奥はニラ?

カリフラワー、ブロッコリー

これもよく見かけたけど、
どうやって食うのかな?



宿のそばの串焼き屋
インド人が経営していた。

説明を追加

串焼き屋はオガ炭を使っていた。

宿に戻りました。

この格好いい白人カップルの国を聞かなかった。


宿の人達、
今日は、イギリス人だったかな?
が3人程入れ替わりました。



    ↑彼らは到着したばかりで興奮しているのか、2時間ぐらい切れ目なく話していました。
    驚いた。それにしても、速くて英語を全然聞き取れず。
    何か取り残された感じがしました。
    でも、もっと英語を話せるようになりたいと思いました。

しかし、前回より自分が確実に英語が上達している感触を
つかめたので、うれしかった。

お茶が飲みたくて、ペットボトルのお茶を買ったら砂糖が入っていて驚いた。
コンビニで鉄観音茶の葉を買い、
宿で、コップに入れて飲んだ。

今後、海外をを旅するときには、
ティーパックとインスタント味噌汁は持って行った方がいいと学んだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿