2016年3月13日日曜日

米ゆめぴりか、3/12 とんかつ たづむら、3/13 鹿肉

前に使っていた防水デジカメTG-830 が電源入らなくなったため、
TG-860 を買いました。
下記の撮影は、このカメラの練習で撮りました。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg860/

使い勝手のしっている同メーカーの後継機種がいいと思い、
これを買いましたが、つい先月発売になったTG-870が
液晶モニターの解像度が約2倍なのに、同じくらいの価格で買えると知りショック!!!

10月くらいには、この機種は26,000円くらいまで下落しましたが、
今時期は、卒業旅行や、卒業式入学式で価格が高騰するみたいです。

次は、ミラーレス一眼を買います。


札幌の3月は、アスファルト舗装道路は出ているが、
少し小路へ入るとこんな感じで、雪が道路脇に山積みです。

自転車修理と昼飯を食いに外出です。
先日、前ブレーキと、後ろの変速機のレバー交換するも、
前ブレーキの効きが悪くて、行ったのだけど、
結局、自転車は、ワイヤーのアウター交換必要とのことで、
やはり、このチャリの限界を感じ、修理は辞めた。

そろそろ新しいマウンテンバイクかロードバイクを買わないとだめかな。
もしくは、ホームセンターの変速機付ママチャリで我慢するか。

やはりチャリは毎日の運動になるし、
小回りが効いて時間短縮になるので、便利だ。






テレビでカツ丼の様子を見ていたら、無性に食いたくなり、

どうせなら、高くてもはずれのない店ということで、
大丸デパートの、とんかつたづむら、へ初めて行きました。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1008839/#index

とんかつ たづむら 大丸札幌店

これに釣られて飲んでしまいました・・・・

(⌒_⌒; タラタラ

キャベツと味噌汁はお代わりOK

野沢菜漬はやや甘いけど、まあまあ。
ビールのいいオカズです。

混雑を避けて14時頃行ったので、空いていました。





文句なしでうまかったですが、
味噌汁は、おそらく、粉末状のインスタントです。
へんなしょっぱみがあってまずいのだ。
吉野家とかもそうだね。

皆、天丼の、てんや、の味噌汁マシーンを使えばいいと思います。

機械は多分これですね。
やはり味噌はときたてがうまいのだ。

http://www.marukome.co.jp/business/server/lineup/machine/index.html

いずれにしても、たづむら、

宇芽恵塾認定店とします!!!

この日の気温は0度くらいと寒かったですが、
突き抜けるような快晴でした。

下旬になると、10度くらいの日が出てきて、
春ももうすぐです。

来月末には焚き火キャンプもできます!!!



新しいデジカメで夕陽の撮れ具合を試してみました。

TG-830 よりオレンジ色が濃いような気がします。
札幌駅北口にて。



金曜日の夜に買ったニシンを煮付けにしてみました。

身よりも、数の子と白子の方がうまかったです。

この日の晩飯は、以前にも食った、友人からもらった鹿肉です。


ハーブソルトで。
やっぱり牛モモに似ていまして、
あと、レバーの様な香りもしています。

あとはタレをブレンドして食いました。


また干しキノコを作りました。
今回は、舞茸、しめじ、エリンギ。
ついでに、しょうがも干しました。

とにかく食材は干して太陽光をあててビタミンDがあると、
うまみ成分のアミノ酸が増すらしいのだ。

これを朝の味噌汁や汁物や炒めものなど、
何でもかんでも入れると、とにかくダシが出て
とてもとてもうましなのだ!!

去年の夏にバイトした上富良野町の道楽館という宿のご主人は、
「スーパーしょうが」とか「スーパー椎茸」とか瓶に貼っていました。

長芋の炒めもん。
ごま油で炒めて、軽くしょうゆかけるだけ。

これまたうまいのなんの。

酔ってくると、汁物や麺もの食いたくなるため、
常にカップラーメンは置いています。
天ぷらは後のせサクサクで・・・・

アリオの米の実演販売のおばちゃんにそそのかされて
いつもより1,000円高い米を買ってみましたが、やはりうまいです。

いつもは5kg ,1,700 円のななつぼしでして、
土鍋で炊くとそれでも十分うましなのですが、
やはり高い米はうまかったです。

もちみたいな弾力性が、とても強いですので、
やや水が少なめがいいかもですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿