2023年4月3日月曜日

関東への旅④ 3/20 千鳥ヶ淵~ジブリ美術館~中野

 

この日はジブリ美術館へ予約済み

11時の予約だったので

早めに宿を出て、千鳥ヶ淵の桜を見に行ってみた。

しかしながら桜はまだ少し早いようでした。
























牛込見附跡



初めて見た日本武道館

靖国神社は鳥居まで






千鳥ヶ淵の桜はまだでした・・・

























何かと思ったら英国領事館でした






四谷から新宿駅東口まで歩いて帰ったことが思い出される
ここはJRの四谷駅
四谷にホモ街があることを知った
途中にある博多天神という豚骨ラーメンに
いっときはまっていた

中央線も新車両



三鷹駅から歩いてジブリ美術館へ
徒歩15分程かな
天気がよくて心地よい

玉川上水



JR三鷹駅




狭い路地




三鷹駅周辺は美術館が多い
インテリの町なのか





予約制なのに並ぶって一体・・・


中は撮影禁止
映画ができるまでの一連の説明みたいなコーナーが
一番面白かった。
絵コンテとか原画とか素晴らしい絵













東京はずっとこんな景色ばかり

































疲れたので御茶ノ水駅で降りてサウナで休むことに



やはりこのガードしたの店みるだけでワクワク






やたらあちこちで見た三井不動産のビル







サウナを出てアキバへ行き
総武線へ乗り換え



これがおいらの知っているアキバの町の印象



両国で合流し、居酒屋から締めは餃子屋で




↓以下スマホ画像(順序が逆)

締めは

餃子会館 磐梯山







1件目はつぼ焼き
このはまぐりもどきの海外産の貝(ホンビノス貝)がうまい
外国船の重し代わりの海水に紛れて
カナダ?とかから流入したらしい



疲れたのでサウナで休む


中野駅で降りてカオマンガイ
中野駅前すっかりかわった



懐かしのドコモ中野ビル
いまだにあるんだね・・・
ここの1階に事務所があった
2年程通ったな

この液晶タッチパネル式自動販売機が
東京では普及していた






















2 件のコメント: