2023年4月2日日曜日

関東への旅② 3/18 小湊鉄道、十条商店街のもつ煮込みや

 3/18 この日はあいにくの雨予報のため、

小湊鉄道をやめて近所をブラブラ


東京のおもちゃ屋時代の友達まっちゃんと
15年ぶり位?に会った。

待ち合わせ場所は、俺がドコモ時代、
NTT十条ビルでよく仕事した帰りに寄った
もつ煮込み屋の加賀谷

先輩に初めて連れてこられて、
それ以来一人でも時々行ってた。


まっちゃんに最後に会ったのは確か2005年位の
弘前の桜の頃だったかなぁ
驚いたのは何とまっちゃんが
洗礼を受けてクリスチャンになってたこと
相変わらず蒸気機関車を追っていて
今は無職で沖縄の農業のバイトへ行く予定だとか。
そしてまた遠い外国の保存されているSLを撮りに行くようだ。

詳しくは調べてないが、
さすがに、もはや世界中を探しても
現役で走っているSLはないんだろうなぁ

俺がゆずったチョロQを持ってきた
当時、チョロQにはまっていたまっちゃん
俺はどれほど興味なくて
ヤフーオークションで売ったりしてた
これも2000年頃で1つ5,000円位の価格がついてた

ホッピーを初めて飲んだのもこの店でした
焼酎だけを追加注文するときは
「なか一つ!」と言うんだよ
と先輩から教えてもらった

このモツ、豆腐、ネギというシンプルなのが
たまらなく好きですね

やはりこんな店が好きなわけで





そして十条ビルに行くときの朝はここのおにぎりもよく買った
まだ若くて、料理もそんなに経験なかったおいらは
その米のおいしさに驚愕して
すっかりここのおにぎりに魅了された



JR都区内パスは1日760円と格安

午前中は兄とアキバへ

鉄道模型の中古店で
ジャンク品の583系を1,600円でゲット!


新しくなった山手線の車両を初めて見た





宿からの風景

今回のゲストハウス

Upper Hotel 両国


両国はやはりちゃんこやが多かった

良い街並み




秋葉原の駅からは色々な車両が見られて楽しい


バンダイの魂NATIONS へ

すっかりきれいになった秋葉原駅前
前は食い物に困ったけど
今は沢山食い物やができました




今はウルトラマンと、仮面ライダーの展示でした


やはり見たい鉄道模型店





朝、両国。老舗っぽいちゃんこ料理店











新宿駅南口
JR止まるとよくニュースに出てくるところ



埼京線の車両も新型に

約20年ぶりに来た十条駅

もう記憶がうすれています













0 件のコメント:

コメントを投稿