2018年5月16日水曜日

うめえ塾海外強化合宿 in 台湾 4日目 20180430 九份~台中 by デジ一眼E-300


朝焼けを撮ろう朝の4時頃から何度も起きて外を見るも、
濃い霧で断念。
6時頃外に出て、静かな朝の九份の街を見に行った。







昨夜はバスとタクシーで一杯だった駐車場もガランとしてる




とにかく装飾が手が込んでいて美しい。



今度来た時は、この海沿いを歩いてみたい

派手だなあ

派手な寺と海、いいねぇ

ブーゲンビリアと寺もいいなぁ・・・

こういう寺が近い距離に何軒もある



寺は全て崖下、海の方を向いているけど、
何か理由があるのかね。
建築的理由だけなのかね。


う~む~何度見ても美しい寺の飾りと海

昨日バスと人でごった返してた路地の入り口も、
今はひっそり。

デイゴの花

昨夜の賑わいが嘘のよう。




昨夜あれだけの人混みのメインストリートも
早朝はこんなにひっそり。

三脚を立てて、ゆっくり写真を撮っている人もいました。


イギリスから来たという彼女は
上の写真の有名なお茶屋さんをスケッチしていた。
ペン一本の黒い線だけのスケッチは上手でした。
写真を撮らせてもらえばよかった。

九份は元金鉱山で栄えた街。
その歴史を語る銅像





金鉱山の会社があったところ。
この辺は、この会社を経営してた家族の土地で、
中国の4大家族のうちの一つが、
ほぼこの九份の街に住んでいるらしい。

なので、同じ姓が沢山いると、宿のお姉さんが教えてくれた。
しかも、地主で、今も土地の賃貸料を徴収しているとか。



とにかく階段が多い。




再び瑞芳駅に戻った

帰国後調べたら、この瑞芳駅そばの美食街もいいらしい



スーパーマーケットでビールと水を補給

とにかくこの看板の嵐がすごくて、
何度も撮ってしまうんだよな

台鐵で南港駅まで行き、ここから、台中まで一気に新幹線で行く。
後でコンデジの写真のせますが、ここで麺を食った。

台中駅前
現在、新駅舎が隣にどでかく建築中だった

旧駅舎は、文化遺産みたいので残されるみたいだ。
台湾には、日本人が設計した







宮原眼科。
日本の統治時代に眼科だった所が、
今はお菓子やアイスを売る店で人気店になっているようだ。



台中駅そばには、川が

目的の高美湿地へ行くが、
あいにくの曇り+出発時間が遅すぎて、
着いたら真っ暗でしたが、
鉄道内からは少し夕焼けが見られました。


0 件のコメント:

コメントを投稿