2018年5月8日火曜日

うめえ塾海外強化合宿 in 台湾 2日目 20180428 台北 by コンデジ (RICOH WG-50)



説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

シェアサイクル you bike
これが最高に良かった!!
https://www.taipeinavi.com/play/476/


説明を追加

説明を追加

饒河街観光夜市の反対側


説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

朝市 松山区付近

説明を追加

説明を追加

長い茄子をよく見かけた。

朝からものすごい活気

鶏のトサカが付いている

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

小学校らしい

コンビニのラインナップはこんな感じ。

説明を追加

マッサージ屋もやたら多い
そして、結構高い。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

台湾も朝食はこんな屋台で食べるのが習慣

仏具屋

これは何に使うの?ストーブ?

足つぼマッサージもやたらあったなぁー

説明を追加

出国前に床屋へ行く時間がなかったので、
台湾での床屋に挑戦してみた

説明を追加

説明を追加

美顔マッサージは初めてと言ったら、
写真撮れと言われて自撮り。
床屋のおばちゃんは、昔ホテルで働いていたこともあり、
日本人を相手にしていたので、少し日本語が話せました。

説明を追加

総合長髪、美顔マッサージ付きで700元(約2,600円)

洗車場

説明を追加

セブンイレブンとFamilyMartの進出がすごかった。
しかしクレジットカードが使えないのは驚き。
あまりクレジットカード文化は浸透していないようだ。

説明を追加

はちみつや、ぶどう入のビールが3種類ほどあり、
これははちみつ入りだが、甘くて苦手。

小籠包の人気店、鼎泰豊(ディンタイフォン)は混んでいるという噂だったので、
ネットで美味しいと見た、その店から独立した人の店に行ってみた。

https://goo.gl/maps/Wq5uYZjySvA2

カラー写真付きのメニューに番号が書いてあるので
とてもわかり易かったです。


説明を追加

やはり台湾ではこのビール
この小さいグラス欲しかったなぁ

空芯菜炒め 150元(552円)
この店は屋台に比べれば高めです。

小籠湯包に付いてきたスープ
薄味で最高にうまい!
「湯」はスープということ。
小籠包はスープがつかないタイプ

酢醤油に刻みショウガを添えて食べるのが台湾流。

直径3~4センチでかなり小ぶり。
20個入りで190元で約700円。
スープは90元で約331円

卵チャーハンは90元で約331円

説明を追加

説明を追加

説明を追加

台北アリーナ(台北小巨蛋)
「蛋」は「卵」という意味もあるらしく、感じの表現が面白いなと、
中国や台湾に来て思った。

この辺は、デパートやブティックなどおしゃれな街だ

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

今回の旅では、食堂で寝ている従業員を何人か見た。
仕事中なのか、休憩中なのか。

アンティークのあるレストランらしかった。
火鍋屋?

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

ヤシの木が南の島らしい

このひげみたいのが垂れた木も南国特有だ

説明を追加

台湾は翡翠(ひすい)という石が名産らしい
それ専門の市場へ行ってみた。

建國玉市買賣貝類玉器

https://goo.gl/maps/qwmhKQZAK632

チベットっぽい修行僧も結構何人も見た

説明を追加

価格は数千円~数万円とかなり高価

説明を追加

説明を追加

数珠も売っていた

やはり白人は綺麗だ

説明を追加

台北市建国仮日花市


植物の市場もすぐとなりにあった


説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

ハチミツを味見した

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

台湾も日本以外の海外企業が多くあるのか、
白人系の在住者も多いのか。

台湾の自転車といえばGIANT
マウンテンバイクがほしい。
ロードバイクで台湾の海岸沿いを走るのもやってみたい

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

スクーターの二人乗りは違反ではないらしい。
排気量が50CC以上あるのかな

小籠包の人気店、鼎泰豊(ディンタイフォン)
20分待ちだし、腹も一杯なので、やめた。

鼎泰豊の前で順番待ちをしていた彼女らが、
とても色黒だったので、話しかけてみたら
マレーシアから来たらしい。
翌日、九份でも見かけた。

とにかくビルがいかにも中国っぽい。

歩道がとても広くて、このように
自転車専用のスペースが確保されていて良い

国立中正紀念堂前の道路には、観光バスの列

国立中正紀念堂

https://goo.gl/maps/5tPS9bnsRZ12

説明を追加

説明を追加

蒋介石の歴史的なことはあまり知らなくて、
ちょっとだけ、ガイドブックなどで勉強した。

そのバカでかさに、蒋介石の偉大さがわかる。
中正というのは、蒋介石の本名だったかな。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

台湾科学技術大学の中国伝統音楽のサークルの演奏会をやっていた
二胡の音などもとてもよかった。


説明を追加


説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

下の画像のアメリカ人に撮ってもらった

説明を追加

説明を追加

説明を追加

敷地内にある音楽堂。2棟あり、音楽と演劇用だったかな。

説明を追加

市民がダンスや楽器練習などに使っている。


説明を追加

説明を追加

説明を追加


説明を追加

ようやくコンビニで茶葉蛋を食べた
普通のゆで卵だ

歩道用信号全てに秒数が出ていて、これは良い。
日本にも一時あったのに最近は見ないな

レシートには金額はかかれておらず、
QRコードをスマホで読み込むと、詳細が見られる。

この水が一番安くて20元(73.6円)

閉鎖?した集落

説明を追加

説明を追加

とても狭い路地裏

説明を追加

全ての窓に柵

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

こんな感じに街の真ん中に突然、寺みたいのが現れる。

説明を追加

説明を追加

商業大学らしい

説明を追加

説明を追加

説明を追加



説明を追加

説明を追加

説明を追加

YOU BIKEで10時間以上あちこち行った。
ここに乗り捨てて、地下鉄で士林夜市へ

閉鎖された政府の建物みたい。
少し前のクーデーターが関連しているのか

説明を追加


やはりスクーターがすごい

登山用品店を物色。
日本とあまり価格は変わらず。
登山は金持ちの趣味なのか。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

ザックではこのメーカーがメジャーなのだとか。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

薄い焼かれた生地の中にさつまいもが入っている甘いお菓子

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

酸辣湯(サンラータン)
辛い酸っぱいスープ。
ラー油や酢、醤油など好みで入れる。うまい。
30元(約110円)

これはワンタンという意味らしい

台湾のタクシーの黄色がいいね。
韓国はオレンジ色だった。

こういうのもあるみたい。観光バス

説明を追加

台北駅

https://goo.gl/maps/RoKZYdGhMgM2

火車=列車
汽車=自動車という意味の様です。

台北一の駅前とあり活気がすごい

説明を追加

駅前で占いをしていたり・・・・

乞食なのか、出稼ぎの人達なのかよくわからないが
マットを敷いて寝ている人が沢山いた

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

駅の中央がこの様に吹き抜けになっており、
ベンチがないからか、皆、地べたに座ってくつろいでいる。


それにしてもとにかく広い!でかい!

これが駅の中か!?と思う位バカ広い

これも駅の中

説明を追加

この様な感じの寿司屋も多かったが
多分まずいので食べる気がしなかった。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

MRT淡水信義線で台北車駅から士林夜市へ

説明を追加

説明を追加

きれい

士林夜市そばの剣◯(漢字出ない)
ものすごい人混み

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

これは台北で有名な鶏のから揚げだが、
要は鶏のから揚げなので、パスした

説明を追加

説明を追加

入り口付近は、この様な雑貨屋やゲーム屋が多い。

エリンギ焼きも多数あったが、結局食わなかったなー

よくテレビなどで映る入り口付近

これも、よくテレビやネット動画で見る金魚とエビ釣り

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

お疲れか寝ていた。でも中国人らしい美人でした

説明を追加

マンゴを味見した。うまい。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

小さい店。店先の簡易的な厨房で作っている。
焼きそばと炒飯か。

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

このネオン、活気・・・・
たまらなくいいなぁ・・・

おでんみたいのも多かったが
これも日本っぽいのでパス

ソーセージ

説明を追加

地下に食堂街があるらしい。

説明を追加



説明を追加

だいたいどこも値段も内容も似たり寄ったりなので、
美人でたくましいお姉さんのいる店で食べることにした

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

台湾初の魯肉飯(ルーローファン)

説明を追加

カニのからあげとはまぐりのスープ
スープはどこで食べても薄味で本当にうまい。

厚揚げみたいの

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

中山駅でMRT松山新店線へ乗り換えて、
宿のある終点松山駅へ


台湾でよく見かけた黒いマスク
仮面みたいでちょっと不気味。
ピンクのマスクもみたけど、
マスクはやはり白色が良いと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿