2018年5月28日月曜日

台湾 5日目 20180501 台中第二市場~高美湿地~台北

当初の予定では、5/1 朝飯でも食べて
そのまま台北市内へ戻る予定であったが、前日見逃した高美湿地へ再挑戦すべく、
台中付近をぶらぶらすることにした。

まずは台中第二市場へ朝飯を食いに行くことにした。



この宿もドミトリーなのに軽食がついていた。
パンとか果物なので、今回も食べなかった。
最上階にフリースペースがあり、そこで食べる。

台中市内は、鉄道の高架化、
台北市内は高架化と地下化がされていた。
まだ高架化されたばかりなので、下に線路が残っている。



朝から暑くて、クーラーの効いたコンビニで体を冷やす


豪華な外観のセブンイレブン

沖縄の定番だったブーゲンビリア
台湾でも自分の定番となった。

宿から歩いて台湾第二市場へ
歩いて15分位だったかな。






このメーカー?のバイク多かったなぁ
野狼◯奇

こういう街並みが元々の台湾の風景なんだろうか


漢方薬の店

台中第二市場

https://goo.gl/maps/gFsCJJzjqAJ2




































野菜はどれも薄味でうまかった。
左上から、キグラゲみたいの、タケノコ?、セロリ、インゲン
下段左からじゃがいものスライス、モヤシ、揚げ、
豆みたいなのと人参コーンの煮たやつ?
さつまいもの葉の炒めもの

今回、魯肉飯(ルーローファン)を2回食べたが、
ここのやつの方が味付けがうまかったね。
スープは、タケノコ、何かの海藻入ったもので、
これまた、濃い味付けの料理に合うようにか
とても薄味でうまい。鶏ガラっぽいダシかな?


タケノコ屋


下の写真にある肉の紐状のものを乾燥させたものを作っている。






福州乾意麺
肉のそぼろ、ネギ、魚のすりみダンゴ、
醤油っぽいタレがかかっている。
テーブルの上にあった、ラー油か豆板醤や醤油などで
お好みで味付けしてもうまかった。

45元=165.6円

パジャマ。
九份で同室の若い女性もこんなの着てた。


所々に日本文化があるのが台湾だ


台中州廳


https://goo.gl/maps/LeVtjNJ35Mo

(以下google map の口コミより)
日本統治時代に官公庁として使われ、
その後台中の州庁舎を経て2020年完工後に現代美術館にかわる予定みたいです。




中学校?
台湾は日本以上に受験戦争が激しいらしい。
台湾大学は東大以上に難しいとか。






あちこちで見たマンションなどにあるこの金網防護柵みたいのは、
防犯なのか、治安悪いのかね



上にある新しい路線と下の古い路線


ここにも仕事場に仏壇があった





オイラ。短パン持ってきて本当によかった。

宮原眼科の内装を見たくて再訪。



チャイナドレスの店員さん、いいねー




台中駅前の餅屋さん。老舗なんだろうね。
駅前は昭和50年代位の函館駅前を思い出させる。

これは食べなかった

おやき

先程の太陽餅

女性の僧侶?も結構見かけた

時間があるので、少し遠回りして、
高美湿地のある清水駅を目指す。
それにしても、普通運賃で乗れる特急列車はいいのかね?


台中付近の鉄道路線は、海線、山線と言われる2ルートに分かれる。
山線で台中から北へ向かい、竹南へ行き乗り換え、
海線で南下して清水駅
帰りは、南下して、彰化で乗り換えて、台中へというルートにした。




車内はガラガラ

田んぼが多くなる
曇りの天気だったが、、、、、






清水駅に近づくにつれて、青空が出てきて
気持ちが高まった

蒸気機関車に給水するタンク
日本では恐らく見ることが出来ない鉄道遺産


清水駅に着いた。天気いいぞ!!!

駅でザックを預けて(有料)、いざ高美湿地へ



暑いのでまたもやコンビニに避難
高美湿地行きのバスを待つ。


こんなに、バス停をくっつけたら
間の字が読めねえだろう!

高美湿地へは、バスで20分程。


住宅地のコンクリート壁の中の水田、珍しい風景だった

結構混んでいます



高美湿地に着きました

https://goo.gl/maps/XUUWPLR94712













靴を脱いで裸足で入ります。
自分は途中から、靴を履いて入りました。
GORE-TEXの登山靴履いていって良かったです。








完全に日が沈むまでいたかったのだけど、
バスの時間が迫ってきていたので、早めに切り上げた。
でも、曇天で見られないと思っていた高美湿地での夕日、
こんなに最高の夕陽を見られて最高でした!!!!


バスを待ちます。
タクシーの客引き合戦もすごいです。
2,000円が通常ですが、前日会った日本人は
3,000円もとられ、ぼったくられたと言ってた。

左側の女性二人は東京から来たらしいです。



また特急列車です。もちろん普通運賃です。



彰化で乗り換えて、台中へ
にしても28℃・・・・・暑いっす。


新幹線の台中駅、
台湾は日本企業の進出が激しい
ここから一気に台北に帰ります。

ロイヤルホストもありましたよ






また帰ってきました台北車駅


台北駅前は日本企業の嵐です・・・・




足裏マッサージの店も多い


ニラまんじゅうみたいの食った。

しらたきみたいのも入っていてこれはうまいです!

今日の宿はここ、23時近くにもなってチェックイン。
24時までチェックイン可能らしい。

Pillow Hostel

https://goo.gl/maps/KbpmkgsZpgo

ここもドミトリーで1,500円位で安くて、綺麗で
スタッフが数名女性だったけど、
なぜか皆、美人だったなぁ・・・・・
夜は、男性が一人でやっていました。

夜遅くインして、朝は7時半頃チェックアウトしたので、
他の客と話せなかったのは少し残念。
皆、すごくのんびり旅していますね。
自分はいつも夜遅く朝早いんだよな

今度はちょっと宿にいる時間も長くしよう

食堂は夜遅くやっているかとたかをくくっていたが、
どこもしまっていて、結局コンビニでカップラーメンを食う羽目になった。
先程、にらまんじゅうを食っておいた良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿