2018年5月12日土曜日

うめえ塾海外強化合宿 in 台湾 3日目 20180429 十分~九份 by デジ一眼E-300

台湾の旅3日目 4/29
台北~瑞芳~十分~九份



松山駅から台鐵で瑞芳駅へ(Ruifan)



特急列車で。ICカードなので、
料金は普通料金で乗った。

青いタッチパネルで精算


瑞芳駅の裏になるのか?老街。

ここで台湾ビールを一杯30元安い!








瑞芳駅から平渓線で十分を目指す。
ものすごい混んできた




平渓線の終点青桐駅


蒸気機関車時代の給水タンクがいい。

乗ってきた列車ですぐに折り返した。


窓を綺麗に洗っています。

鉄子が動画撮影




皆先頭車両が好き

運転手がスマホを貼れ!とシールをくれた
これで動画を撮影しています。


渓谷を走る鉄道なので平渓線なのK.

十分駅






天燈で有名な場所です。
夜に見たら幻想的


列車が来るとピーーーっと笛がなって
皆一斉に退避します。






















台湾というか中国のお寺はとにかく色使いがド派手

ニーハオってしゃべっていました。

メジロ

電線にツバメがとまっています。
とにかくツバメは沢山見ました



ここで食べた麺線が今旅で唯一の麺線となりました。
写真はコンデジの方で撮りましたので、
後日UPします


皆モデル気取りで撮っています。
中国人は自分を撮られるのが好きみたいです。




列車がどれかを一生懸命英語で聞こうとしたら、
職員が日本語話せて
「普通に日本語話せますよ」と言われてうれしいやらがっかりやら。

再び瑞芳駅に戻る。こちらが正面か。
ここから九份へバスで行きます。


何度見てもすごい看板

九份の宿近くの九份警察署前で下車











First Stop backpacker hostel/第一站背包客青旅



2500円位、

窓から海も見えて、宿のお姉さんも親切に色々教えてくれて
同室の中国福建省から来た若いお嬢さんも可愛かった。
写真撮り忘れてしまった!!!
日本語の勉強を大学時代にしていて少し話せた。
が、かなりシャイで、あまり会話ははずまず・・・・





沖縄でよく見たブーゲンビリアも沢山咲いていました










ガイドブックによるとチャイナドレスを貸し出すサービスがあるみたい
ここは有名すぎるので、日本人が多かったね


















前日台北で見たマレーシア人の女性二人がいた。

ここからさらに上の金爪石という山へバスがひっきりなしに行く。
夜景が綺麗らしい

上の写真のすぐそばに展望台があり、夜景が見渡せる



















急な崖に出来た街なので、とにかく階段が多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿