2018年5月5日土曜日

うめえ塾海外強化合宿 in 台湾 1日目 20180427台北 by コンデジ (RICOG WG-50)

2018/4/27~5/3まで初めての台湾へ旅に行きました。
台北~十分~九份~台中~台北~淡水~台北

タイガーエアで往復16,000円という格安チケットをGETできたので、行きました!
4/27 函館12:50~台湾の桃園空港17:00 頃着きました。
最初は一眼デジタルカメラで撮っていたので、松山区に着くまでなど途中写真が抜けていますが、最期の方は重たくて鬱陶しくなり、ほとんどコンパクトデジカメで撮りました。


MRT(Mass Rapid Transit) という地下鉄で松山駅へ。
101タワーが見える。宿は駅から徒歩5分程。


巴客来青年旅館 Taipei Livepal Hostel

https://goo.gl/maps/3BRfgfYWZUU2

同室の50代位のフランス人と話した。
だいぶ長旅な感じで、京都、大阪、東京など回ったらしい。

コンビニに必ずある茶葉蛋
烏龍茶に五香粉とか入っているゆで卵みたいの。
この五香粉の香りがいたる店にあり、少し臭い

台湾一本目のビール
台湾ビールが一番安い
350ml で30~35元。屋台だと50元とか。

饒河街観光夜市


福州世祖胡椒餅

腹をすかせるため、この時間まで朝7時頃に飯を食って以来
ようやく食べられたのもあり、超うまかった!
塩胡椒のきいた餡(あん)肉とか野菜とかを
鍋みたいなのの内側にはっつけて焼く。










蔬食とは、野菜のことで、素食とも書いてた。



何とか烏龍麺。
烏龍茶が入っているわけではない。
超あっさり味のうどん。日本と同じ麺。
あとは、白奈みたいの、揚げ、しいたけ、人参、カリフラワー

台湾はどのスープも麺類も薄味で
それだけでもうまいけど、あとは
好みで醤油、酢醤油、ラー油、豆板醤で
味付けして食べるというのが通例らしい

メニューの漢字で何となく想像つくのがいい


定番メニュー 蚵仔煎(オアジェン)

蚵仔煎は、小ぶりの牡蠣と大陸妹などの葉物野菜を鉄板の上で炒めた後、
水でといた片栗粉と溶きたまごでオムレツ状に仕上げた料理。
















台湾は世界一のスクーター大国とか。
上海もすごかったが、上海は排気ガス対策のためか、
9割が電気スクーターだったので、台湾もそうするべき。
日本も遅れているなぁと思った。


宗教は仏教、キリスト教



宿の様子は一眼レフで撮ったので、ここは靴棚のみ
サンダルはほとんどの宿にあって、
持っていく必要なかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿