2016年10月2日日曜日

10/1-2 コンパニオンレスキュー勉強会

10/1-2、北海道勤労者山岳連盟主催の登山スクールが
おたる自然の村 おこばち山荘で開催され、
コンパニオンレスキュー(居合わせた仲間によるレスキュー)技術の
勉強会があり、参加してきました。

春に、自分の所属する山岳会でも同じ様な内容で救助訓練が行われたのだが、
難しすぎるとの、初めてのロープワークであったのと、
時間がなく、かなり、足早に教えられたので、全然ついていけなかった。

そのため、ロープワークも最近面白いので、
技術を身に着けたいと思い参加しました。


10人の参加者と、約1日半、みんなでワイワイ冗談を言いながらの勉強会は
とても楽しく、有益な時間でした
また夜は、みんなでご飯を食べ、その後は部屋に戻って宴会。
12時位まで飲んでいました。
温泉も入れて、先輩から色々な山の話や諸々話が出来て、
充実した週末を過ごせました。

ロープワークもだいぶ覚えて、忘れないように継続して行きたいですね。


バイクのシート張替えに初挑戦!


おこばち山荘

http://shizennomura.com/about


ザックを3つつなげて、担架にする方法。

参加者は13名程(講師、スタッフ含めて)
ほとんど中央労山の会員でしたけど・・・・・




2本の木の間にロープを張り、テンションをかける方法。




天気良くて最高の勉強会日和でした。
ご飯も出るし、温泉もありました。

食事後は部屋に集まりみんなで宴会しつつ、
ロープワークの復習。

楽しかったです!



食堂
まあまあうまかった。


2日め午前で終了したので、
帰りにラーメンを食って帰りました。


疲れた時はやはり、こってり、味の濃いものが欲しくなるね。

炒飯は初めて食ったけど、うましでしたー

宇芽恵塾認定炒飯とします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿