2015年12月14日月曜日

キジ料理喜地丸燻(きじまるくん)、太古の湯、最近の宇芽恵塾活動

氷下魚(こまい)の一夜干し

メークインとピーマンのピザ風炒めもの

宇芽恵塾函館支部から聞いた、塩とおろし生姜の納豆。
やっぱりしょうゆが欲しい。

友達に三笠市の太古の湯に行った。
途中、岩見沢名物、キジ肉を食った。

喜地丸燻(きじまるくん)

http://kijimarukun.web.fc2.com/


http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010708/1007372/#index




オイラはきじまる丼を食った。
とても肉が柔らかく、皮も少し入っていてうまかった。

友達はキジカレー
少し肉が固かった。
カレーの味はなかなかよかた。

本当は炭火焼きを食いたかった。

岩見沢出てすぐに三笠市の太古の湯

初めて行った。
広くて設備良くてすごくいいっす!!

http://www.clh-kk.com/taikonoyu/

お湯に浸かりながら話すことは、
やはりいつも、仕事のこと、将来のこと、女のこと。

戦前、戦中、戦後の頃の同世代と、
今のオイラたちはそれ程根本は変わらないのではないか?

明るく元気が出る話題が欲しい。

休憩室も座敷とリクライニングチェアとあり、
マンガ、雑誌、新聞もあり、ゆっくり休めました。

岩盤浴とサウナにも入り、
久しぶりに温まりましたね。

外へ出ると夕焼けが綺麗でした。
最高の快晴でした。



その後、友人の家で鍋やりました。
かき鍋です。

果物ナイフと小さいまな板しかなくて、苦戦しましたが、
何とか出来ました。


宇芽恵塾函館支部のキリじいからお歳暮が届いた!!

筋子、鮭とば、タラの干物、イカとハタハタの一夜干し。
どれも上等品だ。

しばらく、これで夜の一杯のオカズは困らないな。
ありがとーーーーキリじい!

早速、イカの一夜干しを食った。

それにしてもどでかいイカだ
スルメイカだよね多分・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿