2015年11月17日火曜日

ニシン漬け準備、バイクカバーなど

オイラの旅、いいや人生の相棒キリじい

http://ameblo.jp/1828takaenvy/

に感化され、ニシン漬けに初挑戦!

まずは、材料を揃えました。これに+しょうが。
果たして上手にできるでしょうか!!!????

冬になると冷凍枝豆しかありません。
そのまま解凍よりも、若干水をかけるとみずみずしくてよいかも。

ニシン漬け用の大根は、3日ほど干すと旨味が増すそうです。
食感もたくあんみたくなってうましです。

あとは、朝の味噌汁や煮物用に椎茸のスライスを干します。
有名なことですが、太陽の光のビタミンD?をあてることで、
とかが増してきて、旨味成分のアミノ酸の3つの内の一つ、
何とか酸が増すらしいです。

オイラはパンは月に1度食うかどうかというくらいで、
あまり好きではありません。

特に朝はやはり米と味噌汁を食いたいです。

が、しかし、この日の夜は発作的にパンを食いたくなり、
ガーリックパンを買いました。

これに自分でガーリックパウダー、バジル、
オリーブオイルをつけて薄味で食うのも、もちろんうまいのですが、
ピザソースやらピザチーズを乗っけて軽く焼くと、
これまた素晴らしくうましパンになります。

やはり、焼き物系、ガーリック系はビールが飲みたくなりますね。

この他にあんドーナツと、ソーセージパンを食いました。
たまにパンを食うと、うまいし、
何だか、遠い外国にいるような優雅な気分になります。

ってかそれだけでそんな気分になるのは貧乏性?
はは・・・


道庁赤れんが庁舎前庭も葉が落ちていよいよ終盤。
しかしながら、地面一杯に敷き詰められた真っ黄色な葉も綺麗です。

一日半程干して冷凍庫へ。
冷凍すると、細胞が破壊され、
それを温めることでダシが出やすくなると聞いてから、
キノコ関係は冷凍したのを味噌汁に入れて食っています。

キノコ、卵、海藻、納豆はなるべく毎日食うようにしています。
というか、健康さておき、うましなのだ!!

健康の秘訣は「まごわやさしい」と言われまして、
=豆、
=ゴマ、
=わかめ、つまり海藻類
=野菜、
=魚、
=しいたけ、つまりキノコ類
=いも、つまり根菜類。人参、ゴボウなど。

を継続的に取るといいらしいです。

バイクカバーもボロボロだったし、下が隠れないので、
でかいバイクカバーを新調しました。
古いのはチャリ用にします。
もう20年くらいも使ってるよ・・・・


里芋の煮物を作りましたが、
いつも三温糖が多すぎるんだよね。。。

水で薄めて何とか食えました。

レシピと自分の作る量が違うから、
さじ加減がわからないのだ・・・


1 件のコメント: