2015年11月29日日曜日

11/24 積雪、11/25-26徒歩通勤、11/27飲み、他最近の宇芽恵塾活動

11/24 札幌に今シーズン初の本格的な雪で、いきなり30センチくらいの積雪になりました。
前日、バイクに乗っておいて良かったです。

まさかいきなりここまで積もるとは、市民も驚きです。

この日はチャリ通勤に挑戦しましたが、
予想通り除雪が追いつかず、路面が悪かったので、11/25-26 は久しぶりに徒歩通勤しました。


この日はガンモみたいなの食いました。
体が温まりますね。

いつも思うけど、久しぶりに地下歩行空間を歩くと、
まず人の多さに驚きます。
チャリ通勤ですと、地下道や駅を歩くこともほとんどないので、
こんなに人がいるんだと驚きますね。

オイラは田舎もんなので、
よくみんな毎日毎日、こんな人混みや、
満員電車に乗って通勤出来るなと思います。

しかし、たまに見る地下街で店や人を眺めるのも面白いと思いました。

地下街で、ようやくバイクの合鍵を作れる店を見つけました。。。
オートバックスも、レッドバロンというバイク屋も、
ホーマックも、パセオの鍵屋全てに断られ、
諦めかけていた頃でした。



質素な晩御飯です・・・
この日も飲み過ぎました・・・・
確か最後にラーメン食ったような気もします・・・

この日の昼飯は、札幌市役所の地下食堂です。
チャーシュー丼500円とサラダ150円です。

最近、夜に暴飲暴食するので、
朝飯を全く食う気になれず、
夜にまた食べ過ぎるという悪循環。

夜は飲みながらなので、どうしても食い過ぎる。

暴飲暴食は、体調が悪くなるので、やめたい。
というか、毎晩の酒もやめたいくらいだ。

上に酒をやめたいと書いたばかりだが、
この日の夜は久しぶりにたこ焼きが食いたくなり、銀だこで一杯・・・・

(⌒_⌒; タラタラ

12月から契約社員になれそうなんだけど、
提示された報酬があまりの安月給で、
これならいっその事、生活保護を受給した方がいいのではないか。


ショックでして、途方に暮れながらの心にしみる一杯でした・・・

こんなのだから、日本はますます人口減少社会へ突入していくのだ

白い雪の上の、黄色のイチョウの葉がきれいだった。

ニシン漬け食べごろになりました。
だいたいうまいのだけど、
が、しかし、コウジの量は多すぎたかな。。。
コクありすぎて、くどいです。

確かこの日も飲み過ぎました・・・・・
本当に肝硬変になりそうです・・・
アル中にも・・・・

職場のみんなも今回の契約更新で提示された安月給にショックで、
「これからどうする会」を開催しました。。。
自分含めて41歳1名、42歳2名、34歳1名、27歳1名。

みんなそれなりの年齢だし、子供が3人いたりとするので、
再交渉してだめなら2名は辞めるとのことだ・・・・

新人7人で構成された新部署だが4名くらいはやめてしまいそうだ。

オイラはそう簡単に辞めるわけにはいかないが、
人がいなくなると、部署自体が解散になると思うので、
オイラも考えておかなくてはならないかもな・・・・

子供3人いる人の話だと、5人世帯の生活保護費は月25万円ももらえるらしい。


その後3人で、焼き鳥屋で2次会、

さらにその後、20年来の音楽仲間の店があるというので、

TATTOO BAR BOOTY

http://10hp.jp/?id=booty1972

というバーで朝7時まで飲んで、歌いまくった・・・

先週も金を使いすぎたので、今週は静かに過ごそうと思っていたのに、
この日の朝に緊急招集がかかった飲み会で、
またまた使いすぎてしまった。。。
でも、みんなの気持ちとか性格がわかり、有意義な会であった。

翌日は、10時から床屋だったけど、
寝坊で30分遅刻してしまった。

昼ころ帰宅後、17時頃まで抜け殻のように寝ていた・・・・




ふらふらになりながら床屋へ。
今回はさすがにチャリで行く元気と時間なく・・・


すすきのから札幌駅前通を通る、
新しい市電の路線の試験運行が始まりました。
来月中旬頃開通です。

利便性向上で札幌の市電史が変わるか!!???


0 件のコメント:

コメントを投稿