2015年11月1日日曜日

10/25 くるるの杜

ここ1週間、風邪がぬけませんでして、
治ったかと思えばぶり返すのを繰り返しています。
職場の人にも数名同じ様に風邪が長引いている人がいるので、
そちらからうつったのかもしれないな・・・

10/15も風邪で仕事を休んだのだけど、
仕事をしていない夏の間に体力とか免疫力とか落ちたのかな・・・


てなわけで、昔の職場の友達と北広島市にある、くるるの杜へ初めて行きました!

http://www.hokuren-kururu.jp/

ホクレンが経営しているようで、農業体験や、野菜や肉を使った加工体験などでき、
バイキング形式のレストランや、直売所も併設していて、
今度野菜の収穫をしてみたいですね。




周辺は紅葉も綺麗でして、
こんなテーマパーク?みたいのがあったのを初めて知りました。

レストランは1時間待ちとのことで隣接する店で野菜を買いました。


オイラは前日、山岳会の宴会で売られていた
ネパールの子どもたちが作ったというアンデス民族風の帽子を1,000円でゲットしまして、
今年の冬はこれを愛用してみます。

山岳会のメンバーにネパールに友人がいる方がいまして、
そのつながりで日本でそれを売りるという利益のないボランティアをしているようです。
この帽子の売上はネパールの地震で学校にも行けない
子どもたちの生活費となるそうです。

山岳会のメンバーの中には、定年退職後、
毎年ネパールの友人の所で数ヶ月過ごしながら、
近辺の山をトレッキングするという方がいるようです。
うらやましい老後ですね。

または、山にはまりすぎて、
カナダに行ってしまった人や、
日本アルプス辺りの山でテント生活して、
数ヶ月あちこち山を登るという、
マンガの岳そのものの暮らしをする人がいたりと、スケールが違います。

そんな話を聞くといつもながら
オイラは体がうずうずしてきて、
全てを投げ出して、遠い世界へ行ってしまいたくなります。

20歳頃からそういった気持は一度も消えることがなかったので、
オイラはやはり、普通の家庭を持った暮らしが出来ないんだろうと思います。

若いうちに一度、世界放浪の様なでっかい旅をしてしまえばよかったと少し後悔します。

しかし、近々、オフロードバイクを買う予定なので、
そうなるとまた放浪癖に火がつくと思います。
とことん、キャンプツーリングと山旅をしてやろうと考えています。

あと、自分は、いつか、ヨーロッパアルプスのトレッキングに行ってみたいです。



1,700円で90分の食べ放題です。
自分は、沢山野菜を食べました。

ここで、大学時代の同級生M君と約20年ぶりに会いました。
10年くらい前の30歳の頃、大学のゼミの先生から、
M君が講師として母校の大学で働き始めた事を聞いていましたが、
今は福祉心理学科の准教授をしています。

彼は大学1年の頃から児童相談所のボランティアで
不登校児やひきこもりの子供の相手をしていました。
オイラも大学4年生の頃、福祉関連を少し考えていたので、
約半年間毎週金曜日に、札幌中央児童相談所に実習に行っていましたので、
そこでも時々彼と話すことがありました。
またM君と、精神科病院に1日体験学習みたいのに行ったこともあります。

彼は希望通り臨床心理学のゼミに入ることができて、
その後は徳島県の大学院に行き、
卒業後はしばらく臨床心理士として病院勤務をしてまして、
あとは、その道まっしぐらです。

反面オイラは、「福祉無理!!!!」と悟り
それ以降は皆さんの知るようにさまよい続けた人生を送ることになります。

久しぶりに大学出てからの20年間の人生を考えた日でした・・・・

天気が良ければもっと周辺の紅葉を見て回りたかったですが、
強風と寒さでそんな気にもなれず。
帰りは吹雪で北広島市近辺は道路が真っ白でした・・・
ということで、寄り道はせず早めに帰宅。

札幌市内も紅葉ピークでどこもきれいでした。
出来の悪かったオイラを懇切丁寧に指導してくれた女性の上司(と言っても10歳くらい年下)が、
結婚して年末頃に道東の方へ引っ越してしまうとのことで、
お世話になりましたと言いました。

やる気のないオイラに一生懸命に教えてくれて、
いつもオイラは罪悪感にさいなまれていました。

けど、結局、またそこから逃げて辞めてしまいました・・・・

(^_^;)

この歳になると皆、子育てや家事や家のローンの支払などあり、
オイラのように自由気ままにのんびりと出来なくなってきまして、
寂しい限りですね。


友達の家で一杯やりましたー
彼は、オイラと同じ様に農業の道を志していまして、
色々模索しています。

オイラが料理の事を色々話すうちに、
野菜作るなら、料理出来なきゃ駄目だ!
と言って「俺も料理始める!」宣言を致しました。

オイラは作りことが楽しくて料理をしていますが、
食べ物は、体にいいだけではなく、
人と会話をしながら食べると精神的にもいいことが知られています。


かなり酔いまして、いい気分で帰宅しました・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿