2017年2月19日日曜日

2/17 すすり (中華そば) & 秀ちゃん本店 (たこ焼き) & 麺屋すずらん(ラーメン)

この日は大根で煮物を作った。
初めて下茹でに挑戦。
ヌカがないので、米を入れて煮てみた。
味は良かったが、筋っぽくてまずかった。。。

この日は大丸デパートで大量に半額品を買った。
これも150円だったかな。6個くらいで、
にしても、相変わらず閉店間際は
半額品に殺到する客で大混雑。
あぁ・・・・庶民の暮らしは貧しいねぇ・・・

酒をのみつつ、玉置浩二の「あの頃へ」
薬師丸ひろ子と離婚したころは、
数人で北海道の小さなライブハウスを回って
アコギ1本で弾き語りやったりして、
とにかく、自分の心を癒やすような静かな曲が多かったなぁ
「メロディ」とか
「CALL」とか https://youtu.be/ymTj0ngP3tM

とにかく疲れて故郷が恋しかったんだろうなぁ・・・

うつ病を患っていたとも言われているし・・・


長年愛用のキッコーマンあまくち
なくならないでくれ!


仕事ですごい疲れると、すごい酔いたくなるのはなぜだろう。
ということで何故かあっさりしたラーメンが食いたくなり、
秋にキリじいと行こうか迷った中華そばの店へ行った。

自然の恵み すすり

http://www.susuri.jp/






一番任期の「淡麗中華そば」をスープ薄目で注文
低音熟成のチャーシューと鳥のササミみたいの。

いやはや酔って寒い日の熱々ラーメン程うまいものはないね

細い路地裏にふらの、とかいう良さげな飲み屋
おそらく富良野出身の大将がやっているんだろうね

ジンギスカンの人気店、だるまは相変わらずの行列

次のラーメン屋すずらんの開店時間21時まで、1時間程もあり、
時間つぶしに困ったので、たこ焼きへ

秀ちゃん 本店 

中がトロトロで本当に昔ながらの味!!
ここで40年もやっているとか。大阪のオヤジ。
店を出した昭和50年頃は、それはそれは景気が良かったらしい。
毎日行列が出来たとか。


やはりこの田舎臭いというか、
昭和っぽい雰囲気が好きなのだ。


ラーメン空も何度も食った。
隣の黒花火とかいうレストランは、
前の職場の友人の同級生がやっているとか。

この日のすすきのは、氷点下5℃くらいで
道路はツルツル。
寒くてもベロベロに酔ってのそぞろ歩きは
一人でも楽しい・・・・

Facebookの札幌ラーメン部でいつも見ていて
来てみたかった

麺屋 すずらん 






鶏出汁のしお

これぞ元来の塩ラーメン!!!
久々の連食!!ようやく行けました!!
最近は色々ひねりすぎなラーメンが多くて


( ノД`)…

にしても、最近は縮れ麺少なくなってきてだめだね。

オイラはやはり中太縮れ麺が好きなのだ。

大通り公園そばにあったマツダの販売店が新しくなるみたいだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿