2016年12月8日木曜日

12/3~4 キリじい 札幌ラーメン行脚 ハレル家>麺eiji スガイディノス>麺eiji 平岸>カリフォルニア

宇芽恵塾函館支部のキリじいが、10月末で20年程働いた仕事を辞めた。所要の為、来札。
ついでにラーメン札幌遠征となった。

今までは日曜日しか休みがないので、泊まりの旅はできなかったけど、ようやく泊まりの旅を実現できた。津軽へも6日ほど旅したりして、次第に元気を、本来のキリじいを取り戻しつつあるのが何より安心した。

12/3 夕方に来ると聞いていたが、まさかの、朝9時頃、突然の来訪。
オイラは、ふとんでテレビを見ながらぬくぬくしていて、
パンツを取り替えているところだった・・・・・

はは・・・ (^_^;)

キリじいご要望の、色々なダシで挑戦しているラーメン店、

ハレル家 へ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1033857/

説明を追加

オイラは鶏がらスープ好きなのでこれ。

どちらもあっさり味でうまかったですーー

説明を追加

麺Eiji の2号店へ。

途中、一粒庵を紹介するも、あまり興味がわかなかったようで。
数人待っていたのもあり、すばやく退散。



説明を追加


説明を追加

東京都電で昭和40年代くらいまで使用されていた札幌市電の車輌

狸小路を通っていたところ、
久しぶりにゲームセンターを見たいとのキリじい。

結局、年月が経ちすぎて、自分のわかるゲームがないらしい。

雰囲気のいい焼き鳥屋をのぞいたり・・・・・

お互い好きな細い路地裏を見たり・・・・

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1053686/

一番人気の魚介とんこつ醤油を注文


説明を追加

説明を追加

インテリアはバーの様なおしゃれな作り

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

説明を追加

麺はストレートで、ツルツルしていパスタに近い感じでした。
スープの味も良かったです。



帰り、オイラの自宅の近所の道営住宅団地に隣接する
場末っぽい飲み屋にキリじいが行きたいと行って、
挑戦するも、キリじい的にははずれだった様子。

オイラは、予想通りだったけどね。
ビール2杯飲んで、帰りました。





12/4 ラーメン行脚2日目
翌朝、二日酔いなので、あさりのお吸い物を作って食った。

いつも味噌汁だけど、キリじいの提案で、
たまに塩味もいいなぁ・・・と思った。
ダシが出て最高にうましでした。。。。。

キリじい号で、ラーメン部札幌遠征2日目です。

その前にモンベルファクトリー店で、
キリじいがバキュームバックという
旅で衣類を入れて、空気を抜いて圧縮する袋を買いに行きました。

MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1034678/

約1年ぶりに訪問。
前回は、あっさり塩を食って失敗したので、今回は、、、

台湾まぜそば

魚介豚骨ベースのタレにひき肉、ネギ、ニラ、黄身などが入っている

とてもビールに合う味でして、
オイラは、魚介豚骨醤油ラーメンより好きだ。

麺は、つけ麺用と同じくらい太くて、
そして、とてももっちりしています。

タレとひき肉が余ってくるので、
最後に無料でライスを注文して混ぜることも可能です。

中華そば カリフォルニア

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1049040/

ここでも30分程待ったかな。。。
店内は、全然ラーメン屋っぽくないです。
また、椅子の配列も、前の店のままか、複雑で狭いです。

また、換気が悪く、店内がとても、暑いです。

店長らしき兄さんは、ベレー帽にアロハシャツみたいの来ていて
これまたラーメン屋っぽくないです。

普通ラーメンやのオヤジと言えば、
白い上下の割烹着?を想像するが、
オイラ的には、その格好で作って欲しいですね。

麺Eiji も野球帽にTシャツだもんなぁ・・・・

ちょっと、雰囲気が壊れるような感じがします。

カリフォルニア州の地図が貼ってあったりして、
何か関係があるのでしょうか?

説明を追加

中華そば 500円!!!!!
中華そば あっさりは、全く脂入っていないとのことで、
こちらにして正解。

麺はストレートで、スープは、脂ないと、
本当にそばの汁のようです。
まさしく中華そば。でも、オイラ好きです。

一番人気の、塩煮干しそば、は
甘みのある塩味のスープでして、
こっちよりも、オイラ好みと思いました。

にしても、それも500円とは、
今時のラーメンの価格でこのクオリティはないと
ラーメン研究家のキリじいも大絶賛しておりました。

これだもの、行列できるわけだよね・・・・

今年の3月に中国の蘇州の街で食ったラーメンもこんな感じでした。
http://kontakojikoji.blogspot.jp/2016/03/trip-to-shanghai3rd-day-2016322-suzhou.html

キリじいから津軽の深浦町の名産雪人参のビーフシチューをもらった。


説明を追加

北菓楼 札幌本館 (旧 北海道庁立図書館)

http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/sapporohonkan.html

お目当てのソフトクリームは18時で終了していて間に合いませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿