2016年2月16日火曜日

安全地帯(玉置浩二)にはまる

最近、これというMUSICIAN がいなかったんだけど、
ここ数日、安全地帯(玉置浩二)にはまっています。

きっかけは、NHK BS プレミアムの玉置浩二ショーを先日の日曜日に
たまたま見たことです。

http://www4.nhk.or.jp/P3440/


安全地帯を初めて来たのは小学4年生の時の「ワインレッドの心」だ


https://youtu.be/7h5BxzNSM9w

これは、ドラムをやっていた整備工場のせがれの同級生の友達が、この曲で聞かせてくれて、
それで、ドラムにも興味をもって
ラジオを聞きながら、箸(はし)で、ラジオを叩いて、
よく親にうるさいとしかられたものだ。


当時ラジオでベストテン北海道をというのをやっていて、
その頃は、歌はほとんどそれで知った。
それでデビュー当時のチェッカーズもよく聴いたね。




玉置浩二は結構好きで、大学3,4年くらいだった20年位前に、
「あの頃へ」






「メロディ」



などコピーして歌ってた。
スローテンポでギターも簡単だった曲だから。・・・

玉置浩二が、心が折れて、田舎へ帰ろうと考えていた頃、
石川鷹彦




という、日本のアコースティックギターの名プレーヤと
田舎の小さいライブハウスを回っていた頃、少し聴いていた。

今回は、UPTEMPO の曲の「じれったい」(1987年)と、





と、「熱視線」という曲にはまりました。
これはライブで最高に乗れる曲だね!!(4'28"から)





0 件のコメント:

コメントを投稿