2016年1月26日火曜日

長渕剛 海 (アルバム「JEEP」より)

オイラの好きな長渕剛という歌手の曲に「海」という割とマイナーな曲がある。
1990年8月の確かオイラが高校2年生の時に発売された「JEEP」というアルバムの中の 1 曲だ。

たまらなく故郷や誰かの事が愛おしくなった時や、
何かで落ち込んだり、何かに行き詰まって押しつぶされそうになった時や、
海を見て何だか知らないけどせつなくなった時に
無性に聞きたくなる曲だ。

冬の海は荒々しくて、寂しくて、行きたくならないけど、
夏の晴れて、波の穏やかな日の海を見ると、
潮の香りとともに、全てを癒やしてくれる気持ちになれる。

そういう風景にとても合う曲がこの曲だ。

ちょっと気分が落ち込んだ時に、やはり長渕の曲は身にしみるんだよな・・・

最近はムキムキになったけど、TVドラマ「親子ゲーム」や「とんぼ」に出ていた頃の長渕剛が好きだ
でも、やっぱりいい歌手だな。長渕剛。


https://ja.wikipedia.org/wiki/JEEP_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)






0 件のコメント:

コメントを投稿