2016年1月10日日曜日

1/8 2016年ラーメン食い初め 麺屋サスケ 時計台店&成田屋食堂

この日の夜に、今年の「ラー活始め」をやろうかと思っていたが、
昼間事務所が寒くて、体を温めに昼飯に職場隣のラーメン屋へ行くことにした。

麺屋サスケ 時計台店

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1049356/

味噌ラーメンは、昔タイプのあっさりした「元祖札幌味噌ラーメン」
というのもあったが、オイラはこってりタイプを食った。

味噌ラーメン 750円。小ライスはサービスです。

鶏ガラと豚骨ベースかな。
背脂もはいっています。
トッピングは、チャーシュー、きくらげ、ネギ、メンマでして、
味玉は100円増しになります。

チャーシューは昔ながらの薄味硬めでボソっとしたやつ。
最近のチャーシューはほとんど、
甘口でとろっとしたタイプが多いので、
こういうチャーシューは久しぶりでした。

麺は好みの中太縮れ麺。

2016年食い初めは大満足でしたーー

宇芽恵塾認定店とします!!!

1 食目から言えてめでたしめでたし・・・

その日の晩、成田屋食堂へ。

何でも、ビルが、大手の不動産会社に買収されて、
4月までに立ち退きするか、新しいビルに
今より高いテナント料を払うかどちらかを選択せねばならなく、
ほぼ100% 現オーナーは、立ち退くとのことで、
残念ながら成田屋食堂も、3月末で閉店となるらしい。
何とわずか2年半での閉店とのことだ。
札幌来て、最初の職場のみんなとの思い出が沢山ある場所だけに、残念だ。
是非どこかで小さくても良いから再開して欲しい。

それを友達から聞いたので、行かねばと思っていたのだ。

オイラに出来ることといえば、
こうやって食いに行くことと、
あとは食材をさしいれするくらい・・・

今の店長は雇われ店長だが、料理だけではなく、
昔、家具職人もしていて、店内のインテリアも自作。

そして、少し前々では手打ちうどんも作っていたが、
12月から、その場所も借りられなくなり、
うどんは年末で既に終了。

ここの前にうどん屋もやっていたのだ。

色々とできるので、
自分で店を持って欲しいが、
今と同じ規模の店を開くには、500万円くらいの開業資金が必要らしい・・・・
自分の無力さを痛感した。

この日はチカのフライを食わせてもらった。
チカのフライなんて、これまた、何年ぶりだろう・・・・

付き出しは、鶏ももと野菜のコンソメスープだった。
これまた、何度も食ってるがうまいんだよ・・・


きなこもち、これまた何年ぶりだろう・・・・

あとは、50歳くらいのおばさんと仲良くなり、
結婚相談してもらったり、料理の話や、
成田屋食堂の次の開店場所の話とか、みかんをもらったりした。

話がはずんで、実家の正月より酔ってしまいました・・・
ああ・・彼女が、オイラが好きな女ならなぁ・・・
何でオイラはいつも、おばさんと子供としか仲良くなれないのかね・・

はは・・・  ( ノД`)シクシク…

そのおばさんは、なんでも、成田屋食堂への店長の息子の恋人の母親らしかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿