2016年1月30日土曜日

ナスの焼き浸し、味噌大豆、魚仕入れ。









正月に実家からもらったダシを使って、ナスビに焼き浸し?みたいの作った。

正月、このダシで作った雑煮の汁がたまらなくうまかったのだ。


白だし入れずぎて少ししょっぱかったけど、うまかったです。

宇芽恵塾函館支部キリじいからもらったイカの一夜干しもこれで最後

そういえば、長らく自分でイカの一夜干し作ってないな。

味噌大豆を作ることに。
大豆を煎る時のこの香りが好きだね。

前回よりうまくできた。


エビの味噌汁かな?

仕事帰り、大丸デパートへ魚を買いに行った。
19時頃だったけど、平日とあり、売れ残りが多く、
早めに半額セールしていた。

サンマは 3 匹 500 円のところ、4 匹 300 円にしてくれた。

甘エビの刺し身からとったエビ頭の味噌汁、
黒カレイとサンマの煮付けを作った。

カレイの汁はいつもうまくいかないんだよね。
まずかったよ。

街なかでは雪まつりの準備が始まりました。

半額品をゲット出来ると、何故かうれしい。

ぶりの刺身、黒カレイ

上から黒カレイ、しじみ、甘エビ

上からブリ、赤魚の西京漬、サンマ


甘エビ、頭は味噌汁へ。

ブリ

0 件のコメント:

コメントを投稿