2020年7月1日水曜日

6月の宇芽恵塾、燻製活動など


いつも、更新したいのだが、夜は飲みすぎて、すぐ寝てしまい、
朝も疲れて起きられず、あっという間に
前回の更新から1ヶ月たってしまった。

このブログに広告を入れて、
10年ぶり位にASPのA8netにログインしたら、1,500円位の売上が残ってた
もっと本気でやりたいけど、仕事で疲れて、
遊びも忙しくできない。

もっとバイト減らしてこっちに力を入れたいな。


はつね

にて、500円ランチ。親子丼。
ここはそばもうまいです。


父を買い物に連れて行った帰りに

燻製やってます。

これでやると、容積が大きすぎて、なかなか色がつかず
時間がかかって酸味が付いてしまう。
後日、フライパンで試すと、
今度は近すぎてチーズが溶けたり、焦げてしまうという事態。

なかなか奥の深い料理ですねー



父さんがカブの浅漬けにはまり、
いつも作ってくれるが、
だんだん上手になってきた。

母の得意料理、ソウハチカレイの唐揚げ


フライパンで燻製に挑戦


函館市民のいとこにこれを頼むも
全然動いてくれず。
誰か函館市民の人、買ってくれーー

フライパンでやったチーズ燻製

結局、色づきはかなり濃くなったが、
時間もそれほど短くならず。
チーズも、溶けて破れてしまったり。
でも、うまかったですー

これまたすごい久しぶりの本マグロ

発作的に焼き鳥が食いたくなるんだよね。
なので、冷蔵庫には常に鶏皮が入っています。
たまに、豚串や、鶏もも、セセリも。
やはり「飲み」には焼き鳥
飲兵衛には焼き鳥です!

北斗市七重浜の櫓(やぐら)の中華そば
甘ったるくて、もう食いません。
普通の塩ラーがどんな感じか食ってみたい

久しぶりのラムロースのステーキ
やはり、何十回も言っているが
ハーブソルトをかけて焼いた
ラムロースのステーキが世界一うまい!

さらに言えば、骨付きの
ラムチョップ
がもっと好きだ!!!!

バジル、ようやく芽生えてきた

夏はそうめん
揖保乃糸が一番うまい!
タレに大葉を入れるのが好きだね。


初めて父の日のプレゼントにパンツ買ってあげた
喜んでいた


トマトソースのパスタも好きで、
ミートソース、アラビアータ、
ガーリックトマト、バジルトマトとか
そんな感じのパスタソースはレトルトだけど、
だいたい買ってあります。

時間があれば、トマトの缶詰から作ることも。
やはり料理は好きですね。
母さんからは、味にうるさくて、大変だ。と。

庭の山椒(さんしょう)の葉から粉末作る
もう、ウナギは高くて食えないので、
できれば夏にアナゴを釣って食いたい。


親の植えた枝豆も順調


札幌の人気店:八乃木
のカップラーメン。
札幌得意のこってり味噌ラーメン

たしか「彩未」か「すみれ」から独立した
なので、味噌が人気だったが、オイラは
一度だけ店に行ったけど、当時は醤油ラーメン命だったので、
あえて醤油ラーを食ったがうまかったね。
30分位は待ったかな。

お店はこちら↓

https://goo.gl/maps/SkSGeCYUTxBJg5GQ7

おじさんから馬刺しをもらった
付いてきたタレは甘くて駄目。
醤油はうまい。
一番はごま油と塩コショウでした

仕事帰りにふらりと居酒屋、
ができなくなったので、
こういうのも久しぶりだった
居酒屋行きてえなー

これカルビーのより好きですね、
薄味で



道南いさりび鉄道

じいちゃんの空き家へ草刈りに

この日の午前中は海の色がきれいだった。
八雲町東野付近の、撮り鉄の聖地、お立ち台より

長年倒したがっていたホウの木をようやく倒した
後日、友達とこいつを焚火で燃やし尽くした

モクレンも死にかけています。
半分ほど葉がついていません

生け垣を刈りました。


山椒の木
本当にこの香りが好きだね

数年前からカントリーサインを集めています。
少したまったので、クリアファイルに入れて飾りました。
通過した街ではなく、飯を食ったり、
泊まったりと滞在した街だけを買うようにしています。

これを見ると、その旅のことを思い出して楽しいです。

職場からもらった冷感マスクですが、
暑苦しく、フィット感悪いので、
妹に送ることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿