2018年4月15日日曜日

3/30-4/14 最近の宇芽恵塾活動他、バイク始動、南幌温泉など

休日に全く予定がないので、
ここ1ヶ月は本当にゆったりと過ごしています。
しかし、家にいると、すぐに酒を飲んだり、
食ったりするので、予想通り太ってきまして、
久し振りに68kg の体重になりました。。。。。

やはり汗をかかないと、どうも体の調子が悪いです。
酒も控えるともっと調子いいのだがなぁ・・・

最近、このブログの文章書く気力がなかったので、
これを機会に文章を復活させたい。

セブンイレブンのすみれチャーハン、
 
宇芽恵塾認定品とします!!!!!

韓国料理を食いたくなり、サムギョプサルもどきみたいの作りました。
ごま油+塩でくうのがうましですね。
キムチも一緒に食べてもいい。


前も書いたけど、山岳会を一度休会したら何だか気が抜けてしまいました。
全てにおいてやる気が出ません。
試験勉強の為に休会しましたが、
勉強も全くやる気が起きなくて、
材料は集めましたが何も触らず・・・
(^_^;)

ひたすらTV やネットのYOU TUBEを見たり、
飲み食いしています。
5月の連休に行く台湾の調査も、飛行機と宿を予約し、
おおかたの予定を決めましたが、
イマイチガイドブックも見ておらず。
行ってから調べたり聞いたり擦ればいいかなと思っています。

重い腰を上げて、ようやくバイクのバッテリーを付けて、
オイル交換しました。
しかし、寒くて乗る気にならないので、
減額していた保険は5月になってから戻そうかなと。
5月の連休は車で帰省するし。

今年は近所のキャンプで終わりかな。

それにしても、今日は4/15だけど、
雨で外気温は6℃位ですよ・・・・・

かと思えば来週は16、17℃も上がるみたいだ。

キャリアのフレームをアルミに変えようと考えていたけど、
それも何だか面倒でこのままでいいかな。。。。。

向かいの松の枝にカワラヒワという綺麗な鳴き声の小鳥が来ていた


毎年春恒例の窓洗いしました。
綺麗な窓から見る外の景色は気持ちが良い。

近所にあって、ここ数年ずっと気になっていたカレー屋へ初訪問。

欧風カレーKEN 

(ケン)

チキンカレーを食いましたが、
カレーはコクはうましでしたが、
やや酸味があり、自分はあまり好みではないですね。

しかし、米は素晴らしくうましでした!!!
チキンは、長時間似たであろうものを、
注文後に表面に焦げ目を付けているみたい。
骨も柔らかくて食べられます。

すごい大きな夕日が出ていたのに、
撮影ポイントを探しているうちに沈んでしまいました
北大構内にて。

姪っ子の入学祝いのお返しにオイラの好きな茅乃舎のだしをもらった!

料理のサンプル手帳みたいのが付いていて、
自分の調理人魂をくすぐられます。

うまいキムチを見つけました。
以前に他のスーパーで小さいをのを買ってうまかったので
でかいのを買いましたが、
これだけが売れ切れていました。

珍しい海藻、銀杏草が売っていたので買った。
仏の耳かと思ったけど、どうも違うみたい。
しかし、海藻の味噌汁は好きですね。
いわゆる磯の香りがして、
朝にその香りをかぐとばあちゃんや、
母が朝ごはん支度をしている時を思い出して、
何だかほっとした気持ちになります。


札幌に来て約5年半になりますが、
これまた来てからずっとオイラ好みの雰囲気で気になっていた店でして、

武鳥 

(たけどり)

へ初訪問してみました。

カウンター1席して空いていませんでして、
何とかギリギリ入れてもらえました!

味は普通ですが、やはりこの狭っ苦しいカウンター席は好きですね。

結局このお一人様セットとかいう4本セット370円
(通常は1種類3本ずつで370円とか)
と、麦焼酎お湯割り+ハイボール+お通しで
1,600円位だった。途中缶チューハイ飲みながら来たので、
この時点でかなり酔っていて、
お釣りの500円玉か100円玉を落としたけど、
探すのも面倒な位酔っていて、そのまま帰った・・・・


んで、家に帰って、セブンイレブンの冷凍食品の
たこ焼き、チャーハン、

ハンバーグも作って・・・

また今晩も暴飲暴食で、
何時に寝たのかも覚えておらず、
しかし、きちんとシャワーを浴びて寝ている。

翌朝は二度寝三度寝をして、
10時半頃まで布団の中でゴロゴロしていた
この時間がたまらなく平和で好きな時間だ。

2年ぶり位かなあ?南幌温泉へ行った。
大浴場がリニューアルされて綺麗になっていた。
家では冬でもシャワーなので、温泉はありがたい。
3/21の蘭越町の雪秩父以来の温泉だった。
札幌市内からも30分程で来れるので、とても混んでいた。

https://nanporo-onsen.ambix.biz/

温泉前の池。
今時期の北海道は、こんな感じで、雪もなく緑もなくて
本当に殺風景。

0 件のコメント:

コメントを投稿