2017年6月20日火曜日

6/18 岩登り クラックの岩 石垣山へ初挑戦

クラック(隙間)の岩登りで有名な上川管内の愛別町にある石垣山へ行きました。

https://goo.gl/maps/QvCrqyiBqTA2

https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B1%B1/

【コースタイム】
05:00 自宅発
08:00 JR愛別駅着
09:00 登山口着
10:30 岩登りのPOINT着
15:30 頃下山開始
16:30 頃下山
17:00 協和温泉
18:30  温泉発
20:30 帰宅



石狩川。雨竜町付近

コンビニでカップラーメンで朝食


深川町付近は田園ばかり。

深川西I.C から大雪山系が一望


集合場所の愛別駅に着いた


無人化されて寂しい駅









登り始めて20分程の所で、
熊がうなり声を上げて逃げていった。
姿は見えなかったけど、熊は寝ていたのか、
5人で話しながら歩いていても
気が付かなったらしい。

距離はうなり声から推測するに
ほんの3,4mくらいかと思います。
我が人生最接近の距離でした。

うなり声を聞いた時、一瞬、
こちらに向かってくるかと思いましたが、
逃げてくれて良かったです。

でも、メンバーの誰からも
「帰ろうか」とかいう発言がないことにも驚き










石垣山八十八ヶ所があるらしく、
仏像が沢山ありました。


↑今回は見張り岩という場所の3ルートを登りました。
結局、まともに登れた所はなくて、
何度か休憩して、ようやく前菜ルートという
ウォーミングアップと言われるルートを何とか登ったという感じで、
あとは、3分の2程しか自力で登れませんでした・・・・



クラックに手を挟んでホールドするため、
テーピングをがっちり巻きます。

1本目のルート






2本目のルート


マムシ草



ここはクラックではないですが、
挑戦するも、誰も登れず
11b?位のレベルです


ここが今回一番簡単なウォーミングアップ用ルート
ガバとクラックとが半々位です。
でも、自分は手の疲れもあり、
2回ほど休んでようやく登れました。


http://www.kyouwaonsen.jp/

協和温泉





愛別町の繁華街
閉店した店も多い



旭岳がくっきり見えました。一番右


夕焼けはあまりよくなくて残念・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿