2017年6月3日土曜日

5/28 夏季救助訓練


かど丸餅店 

あいにくの雨に見舞われ、橋の下や、車に避難しながら何とか終えることができました。
(写真撮った人はこのアルバムに追加できたら自由にしてください)
オイラは、去年のこの訓練、秋の連盟の訓練、
そして今回と参加してだいぶ覚えてきましたが、
まだまだ基本的な事ができず、何度も注意されました。
反復練習あるのみですね。
訓練内容(全部はできなかったけど)
☆救助訓練項目(コンパニオンレスキュー)
①軽度なケガへの対処 ⇒ テーピング、三角巾、止血、松葉杖
②程度の重い障害への対処 ⇒ 止血、固定、背負い搬送[スリング]、ザック担架搬送
③ロープフィックス ⇒ ボーリンウイズリトレースループ、バタフライノット
④ラぺリング(懸垂下降)
⑤ロワリング(下降させる方法) ⇒ テレインビレー、結び目通過
⑥レイジング(引き上げる方法) ⇒ 3分の1システム、9分の1システム、結び目通過
⑦ビバーク術
⑧パーティー課題
☆装備
・個人装備:細引き6mm×10m、スリング60cm×1(ダイニーマ)、120cm×2(ダイニーマ)、
120or150cm×1(簡易腰ハーネス用)、HMS型ロッキングカラビナ×2、カラビナ×2(変D、同製品)、
ファーストエイドキット(テーピングテープ、三角巾、滅菌ガーゼ、他)、昼飯、水
・パーティー装備:ツェルト
☆必要な結び方
エイトノット
クレムハイスト
ムンターヒッチ
ムンターミュール
クローブヒッチ
バタフライノット
ガルダーヒッチ
シートベント
マリナーノット






札幌で一番入手困難な大福餅とかいういちご大福だと思ったら、
後日調べたら、これはいちごあん大福で、やはり、
これに、生のいちごが入ったやつみたいです。
友達から教えてもらいまして、偶然にも待ち人少なく、GETできた。
セブンイレブンのいちご大福を想像してたけど、
もちにイチゴが練り込んであるようです。他の大福餅も食べてみたくなった。
ちなみに、朝6:45頃行きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿