2014年10月27日月曜日

10/21蕎麦紀行&鯛めしに初挑戦など

久しぶりに岩盤浴へ行きたく、手稲のほのかへ

http://www.yudokoro-honoka.jp/teine/


手稲山の紅葉も終わりかけ。
色が黒ずんできています。
来年はこちらの紅葉を見に来よう








JRと徒歩で行きました。
殺風景な稲積公園駅

この日は最高気温12℃くらいで寒かったです。



滅多にJRに乗らないので、札幌駅改札の中にあるここへ行きました。

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1006917/

今日気が付きましたが、入場券で入った分、引いてくれるみたいです。


ここは、時期により、
北海道内のそばをあちこち味わえます。



オイラは、お茶代わりに、そば湯を最初に頂きます。

通常駅中のそば屋はおいしくないけど、
ここは安くて本格的です。
ダシも最高ですね。

サンマを焼く時に、皮に酢を塗ると
皮が破けにくいと、先日テレビで見たので、
ポン酢を塗ってみました。



初めてゆずを買ってみました。

鯛のアラが激安だったので、
鯛めしに初挑戦しました


しょう油、ダシ、酒で味付け

炊きあがったら取り出して、
身を取って、再びごはんに混ぜます。
この作業が面倒ですね。


ややしょう油入れすぎたけど、初めてならこんなもんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿