2014年10月27日月曜日

10/15 DVDドライブ認識しなくなる

先日、ドリカムのライブに備えて予習しようと、CDをレンタルしましたが、
Windows8.1のノートパソコンのDVDドライブが全く、どのディスクも認識しなくなりました。

ドライバ更新しかせずに、ネット検索すると、
交換必要のような、書き込みがあり、どうせならとBluerayドライブ買いましたが、
結論から言えば、失敗です。

飲みながらの調査はやはりだめです。
交換しても認識せずに、もう少し調べたらMicrosoftの修正プログラムfix itであっさり解決。

古いDVDドライブも全く異常なかったです。

改めて、重要な事を考えたり作業する時は、
酒抜きでやりましょう!

デバイスマネージャに!マークがついています。

ノートパソコンの裏ぶた外した所。
ノートパソコンの部品交換は初めてでしたが、簡単でした。

旧DVDドライブ



新しいBluerayドライブ。
差しても型番は表示されるも、!マークが消えず。
会社の同僚に聞いたらドライバ必要と言われ、
調べるも型番でヒットせず。

さらに調べると、光学ドライブはWindowsの中の標準ドライバで認識されるようだ。
考えてみれば、でなければ、挿しただけで、型番出てこないよね・・・・

結局、、確かこの修正プログラムで解決しました。
この時も飲み過ぎて、最初、自分でどうやって解決したのか、
次の日なかなか思い出せませんでした・・・

(^_^;)

http://support.microsoft.com/kb/314060/


ベゼル(取り出し口)部が専用品ではないため、
このように引っ込んでしまいます。

交換しようとはずしてみましたが、
「Blueray」ロゴが欲しいため、
そのままで利用することにしました。

無料体験版のソフトで映画も再生できました。
やはり有料ソフトが必要な様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿