2013年8月19日月曜日

積丹にはまる

最近雨続きだったが、朝起きたら快晴!
前から考えていた積丹町美国の海に泳ぎに行ってきた。

場所は黄金岬の下です。
http://www.kanko-shakotan.jp/category/list.php?category=1

積丹ブルーにすっかり魅了されてしまい、5月、7月、本日と3回目の来訪です。

↑ 昨日まで雨天だったけど、綺麗でした。
お盆時期は、混むんだろうなー

↑こんなところでくつろぎました。
岬の高台が先月登った黄金岬展望台。

最近、30度近い気温が続いていた為、
水もかなりぬるくて気持ち良かったです。

ここ数日雨じゃなかったら、もっと透明な海なんだろうなぁ・・・・

↑ 大きな島が宝島。左側の島がカモメがよく留まる為、
ゴメ島、と言われているようだ。
ゴメ島の周りを泳いだり、あとはその辺ウロウロ漂っていました
何かの稚魚がいたり、サヨリの幼魚もいました。
アブラコもいました。
当然、ウニは沢山いました。ツブ、ナマコもありました。
もちろん採りませんけど・・・・
監視は漁師と警察がかなり厳しそうです。

1時間程泳いで帰宅です。


↑ 夏は積乱雲。
モコモコしていて面白い。

↑ こちらは美国漁港横の海水浴場。
砂地だからキャンプには適さないな。

↑ 途中、他に泳ぎと宇芽恵塾会場にふさわしい場所をさがしつつ帰宅。







↑古平町 エビス岩と大黒岩のある湾
新しいトンネルができた為、車が通らずとても静かでいいです。



ここ今後の第1候補だ。
ただし、駐車場があまりない。

↑ 湾の中にカヌーが数隻浮いていました
来年の目標はカヌーだ。
陸からは入れない、こんな静かな湾に上陸して、キャンプしたい・・・

↑ 今夏、初のイカ刺し!!!!
ノンアルコールビールでも十分うまし!
余市港にて海を見ながら

↑ 余市港からイカ釣り漁船が出港する。

↑ 帰宅。今日は積乱雲の日だったなー
うっすらの夕焼け色に染まる

0 件のコメント:

コメントを投稿