2022年9月27日火曜日

9/20 福岡 DAY5 台風一過の快晴 市場食堂~福岡城跡~大濠公園~サザエさん通り~ららぽーとガンダム~博多旧市街~川端通商店街

写真は上から順番になっています

 

前の日の夕方から街が動き始めました

寝すぎて眠られず、

朝の5時半から外に出て歩き始めました

朝焼け見られるかと思ったけど、

ビルの影になり見えなかった

電動バイクの店

またここに来ました

ビルの向こうから朝焼け

ビルの間のお寺


天神辺りの交差点♪
初日、屋台の帰り、三越と大丸デパート前を通りました。
この辺が福岡一番の繁華街とか





この辺が天神の飲み屋街みたいですね

朝日は見られず

教会かと思ったら公民館みたいです

沖縄が近い感じ

市場です

結局ここ行けなかったけど
次回の宿題ですね。
前に行った元祖長浜はここからけんか別れした店
長浜が本当の元祖とか

ここも博多駅のラーメン街みたいな所にあり行きたかった
お土産用ラーメンを買って食ったが、
泡っぽいクリーミーな甘めのスープでした

博多の細麺は元々、市場のあるここ長浜地区にて
時間がない市場職員のために
時間がかからずすぐに茹でられる細麺になったとか

俺的にはもうソーメンです
1:30程で茹で上がります


入場禁止の門から入り、・・・



右から2軒目の黒い看板が目的の店魚がし
目的の魚がしに7時に行くも、
前日の台風で刺し身は9時頃じゃないと入らないとのこと
近くの市場ビルに店があるとのことで
そちらを案内された

その辺にいたおばちゃんに
親切に店を教えてもらった!
いいなぁ
立入禁止なのにいいのかね。


以前は何軒も食堂があったんですね



向こうの市場会館?ビルの1階にある
食堂街を目指します


今回、下調べはほぼYOUTUBEの動画。
市場もそれで知りました。

YOUTUBEの「スーツ旅行」で見た店
ここには行きませんでしたが、
下の店に行きました。
今度はここの寿司も食ってみたい

https://youtu.be/txurOCmkRcc

で、きました
朝7時から営業の

博多魚がし 市場会館店





平日ということもあり、
一番乗り







ようやくゴマサバの刺し身食えました。
「ゴマさば」は「胡麻さば」
だったんですね。

サバの頭の煮つけ
(これがすさまじく味濃い・・・)
メカブにポン酢かけたの。

タイやアジ、ブリなど
とにかく胡麻味噌ダレをかけて
刺し身を食う文化が福岡にはあります。






福岡城跡へ




昔の球場の下に遺跡が出てきたらしいです。


福岡城の跡です
福岡という地名は
この白の黒田なんとかという城主の故郷
岡山県のなんとか福岡という地名をとったらしい

那珂川をはさみ、東が博多、西が福岡
その昔どちらの地名を残すか論争があり、
結局どちらも残し、博多が中心駅名として採用されたらしい

なんと不運にも今日から補修作業、除草作業
などが始まり、天守台にはいけなかった






長渕剛のデビュー・アルバムにある
待ち合わせの交差点
という曲には福岡のいくつかの名所がでてきますが
この大濠公園もそう
あとは「天神辺りの交差点で」とか、


市民はこの池の周りが、
サイクリング用と、ランニング用に
レーンが分かれています。
この水路にハヤかオイカワみたいな小魚いました


台風で2日外に出られなかったためか、
平日だというのに大濠公園の池の周りは人通りが多かったです


台風対策の窓

大濠公園の周りはいわゆる高級住宅街の様でした


町の魚屋

結構な家や店が台風対策




サザエさん通りそばの商店街です


サザエさん通り



西南大学

西南大学
キリスト教系の私立大学らしい



磯野広場



その昔ここが砂浜で
ここでサザエさんを考えてたらしい



バスでガンダムを見にららぽーとへ
後で知ったけど、福岡のバスターミナルは
日本一の規模とか

ららぽーとへ兄お勧めの
νガンダムを見に。
ここは市場の跡にできたショッピングモールらしい





















博多駅前のバスターミナル




博多駅に戻り、新幹線を見に行った












ここ3回目かな来たの。
天気は最高!


萬行寺[浄土真宗本願寺派]








博多町家ふるさと館










櫛田神社






今度は博多祇園山笠のお祭りの時期に来たい








博多は祇園山笠祭り
青森はねぶた祭り
というように
それぞれの街が祭りを中心に生きている
ということが面白い。
そしてそんな街においらも住みたいと思った




川端通商店街

昔ながらの商店街です

この辺はこんなはた、ムツ系の魚が多い




家の玄関先や、店の入口の上などには
恐らく祇園山笠祭りの係とか役割みたいなものを
書いた札がついている





飲み屋街中洲が近いことから
この手の店も多い

商店街をずっと歩いてきたら宿のすぐそばに出た


この日は朝5時半の暗い時から14時間位も歩いた
夕陽もビルの影で見えず。
仕事の電話が来たりと、
段々と旅の終わりを感じました。


台風が去り、店が再開し、
交通量が元に戻り
またいつもの街に戻った




宿の直ぐ側の屋台は2件のうち1件しかやってなかった
連日飲みすぎて腹調子悪くて
もう飲めねぇ・・・・

台風が去り、ぼちぼち街が復活してきた
あちこちにいつものように屋台が出てきました
いいなぁ

最後の夜でしたが、この日は14時間も歩き倒して
食欲もなくて早々と寝てしまいました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿