2020年9月13日日曜日

テントとタープ撥水処理、車の撥水処理(コーティング)と、最近の宇芽恵塾活動など

写真が、順序が逆です。


テントとタープを撥水処理したので、その様子です。

テントが27年程使い、ベタベタになってきたので、

重曹で洗い、その後、信越化学工業の繊維用の撥水処理剤POLON-Tを

https://amzn.to/2RoKFdz

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077GNMMQ6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

使い、撥水処理してみました。





道南七飯町もそろそろネギの季節です
去年、9月末からネギ農家でアルバイトしましたが、
もう1年も経つのかと、驚きました。

これ、シロサギ撮っています
サギって、遠くでも
何故かカメラを向けるとわかるのか、
近づいただけでは逃げないのに、
カメラを向けるとなぜか飛び去ります

田んぼには、アオサギ、シロサギが沢山いて
毎日見ますね

9月初めですが、もう米を刈っています


自宅からの夕焼け




近所の湧き水に育つバイカモ?
金魚の水草に何度か採りました




長年空き地になっていたうちから見える土地ですが、
とうとう、宅地造成されてしまいました。
ゴミ捨て場が遠くなりました。
大きなオンコの木、何かに使いたかった

うちの前の空き地はいつまで残るかな
ここはツルハ、ダイソー、ローソン
郵便局、役場、眼科、内科、鍼灸、
スーパー、路線バス、札幌行き高速バス、
空港行きバス、JR七飯駅、などなど、
全て徒歩圏にあり、最高の場所だ



撥水剤を漬物袋に入れてモミモミ
がしかし、タープにも使った為、
テントにやや足りなくなり、
後日、また1缶買い直しして、漬けました





ソーメンのタレに大葉入れるのが好きだ


田んぼでよく見る凧(たこ)
効果あるのかね。
田んぼには、アオサギ、シロサギが
いて、これを配達中に見るのが楽しい

シロサギがやはり気品があるように感じる。

藤城線の陸橋と、新函館北斗駅方面からの貨物列車
けど、見えないね・・・

五稜郭駅近くのアンダーパス
ここ便利なので、朝とかすごい混むんだよ



























車に、撥水処理(コーティング)しました。
テント用の撥水剤と間違って買ってしまった為。

https://item.rakuten.co.jp/r-hanabishi/nsl-sili50/?s-id=ph_pc_itemname


10日後位にみたけど、黒光りしていまして、
新車のようです。

天気良くて、30℃近くと暑いので
庭で宇芽恵塾活動しました


今が旬のとうもろこし、
ラムロースはやはり、変わらずうまし!!!


ラムは、コチュジャンとか色々混ぜて、レタス巻




庭のある家はいいね
家の前の広い空き地
いつまでも家建たないでほしい














試しに釣り竿ケースにも撥水処理

バイクカバーも

父を八雲まで送迎した帰りに
前から気になっていた本石倉駅を見学



この景色を見た時に思い出すのが、
四国の海沿いの駅で有名な「下灘(しもなだ)駅

北海道伊達市の「北舟岡駅」も有名だ










0 件のコメント:

コメントを投稿