2022年10月23日日曜日

10/6N~10/7 八甲田山 登山

 


【コースタイム】

10/6() 19:30 札幌出発

10/7  0:30頃 函館港フェリーターミナル着

02:00 函館港出発

05:50 青森港着

07:00 市場食堂

08:50 酸ヶ湯温泉出発

13:40 下山

16:50 岩木桜林公園着

18:40 弘前市内で晩飯

20:00頃 青森空港へ迎えに行く

24:00頃 就寝

















フェリーから八甲田山が見えた
冠雪してるのが大岳かな

  青森駅前のアウガ地下の食堂は2,500円以上とかしていたので、

安いここを探して行きました!


青森市中央卸売市場 市場食堂





ヒラメの漬け丼1000円と
ほうれん草150円
安い!!












酸ヶ湯温泉前は残念ながら紅葉なし

十数年前に来たが、そのときは
この時期で紅葉が最高でしたのに
やはり温暖化で遅くなってるのかな


立派なトイレ


多分、大岳
とにかく寒かったです


キャンプ場前からの大岳コースから登る





この辺の360℃の紅葉の絶景や
紅葉トンネルもなく残念・・・






















































上毛無岱から下毛無岱を望む
ここだけ紅葉が綺麗でした
良かったです。
木道に所々マジックで段数が書かれており
そこが撮影ポイントとか









寒くて途中にある休憩所でもあまり休む気にもなれず



八甲田の山々も見えず・・(T_T)
毛無岱からこの辺りまでが
今回で一番紅葉していましたね。




酸ヶ湯温泉へ下山。
紅葉全然早し・・・

ブナ


寒いのでおでん食いました。

岩木桜林公園へ
途中、りんご畑が沢山
運転手の許可により、車中にて宴会開始!!



以下、iPhoneや皆さんが撮った写真












下がり

まみさんの手作りキャンドル


夜は雨がち降ったりやんだり

Eさんの奥さんを青森空港へ迎えに行く前に腹ごしらえ
刺身定食1,800円
マグロ中とろとしめ鯖、サンマ?サーモン
やや高いね
弘前市内の小さな定食屋
店探し少し苦労しました。


岩木山桜林公園、無料!!
3泊、ここをベースキャンプと出来て
楽でした。
https://goo.gl/maps/Q7CzcnsZp3GWqJFj9





地ビールを買って皆でシェアしました
運転手の許可を得て、車の中から乾杯!

八甲田山の湧き水。
今旅では、白神山地の湧き水、
岩木山の湧き水と全部飲めました!

皆は岩木山のは、砂っぽいような
泥っぽいような味がすると言っていましたが、
俺はとても美味しかったです!

雰囲気の良い湯治場

棟方志功












0 件のコメント:

コメントを投稿