2022年3月6日日曜日

3/5 ジャイアント尾根 山スキー

3/5 富良野岳下の通称ジャイアント尾根へ山スキー。

下は風なく天気も良かったですが、今回もまたまた稜線上は暴風。

1428m付近で終了。でも雪質は良かった。


その日の13時頃?1,115m付近で雪崩に巻き込まれて怪我をした人がいたらしいですわ…

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4aea9043bf636c2886de4e45629dd407438cfd?fbclid=IwAR0sGwVa_Ltp6j3ZCdtdcSw5bxNHbbyaIlwrX3KNkOjoZ4ArIWF-akiaWPM

死者出なくて良かったですね。

自分達は10:30頃には下山してましたが、

遅い時間で気温上がってたら雪崩れたかも。

雪崩はいつもみんなのそばにある。


【コースタイム】

07:00 登山口出発>09:00 1428m付近>10:30 下山


https://www.relive.cc/view/v1vj7Nzp4YO



今回は北尾根寄りを滑りましたが、
西尾根滑るのも良いみたいです




前泊は、中富良野町の

カントリーコテージ和樹あい愛

4人部屋で素泊まり一人3,500円と安くて
何より設備が新しくて快適でした。





朝起きたら快晴!
朝焼けに染まる十勝岳連峰が美しい!









渡渉は3箇所。最初の2つは
どこかの山の会の方が橋を作ってくれたとか




3つめはがっちりスノーブリッジが



十勝岳









稜線は暴風でカリカリと吹き溜まりが交互に
皆が滑落しないかと
何度も下を見ながら登りました










トラバースしてパウダースノーエリアへ
この急斜面とパウダー
最高!!!








白銀荘に泊り客用の乾燥室があります





炊事場



上富良野町の山崎精肉店にて

晩酌用の豚サガリを買って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿