2021年10月13日水曜日

10/9-10 4年ぶりの岩登り 小樽市赤岩(西壁正面、奥チムニー、テーブルリッジ)

 4年ぶりの赤岩での岩登りなのに

いきなりのマルチピッチ(泣)(何度かロープを切り直しして登ること)

先輩の助けを借りて、

怖かったけど、やはり楽しい岩登り。

来年はザイルも買ってもう少し頑張りたいね。

良き先輩に恵まれました。

ありがとうございました。


早朝小樽へ行くときの新川付近の朝焼け
好きです

小樽市、新日本海フェリー乗り場

赤岩峠駐車場
7時集合だけど、ほぼ皆そろっているし
山屋は早起き

岩場へのアプローチもそこそこ大変です
写真撮る余裕ありませんでしたが、
最初は、西壁正面

奥チムニー5級-



西の44フェースではしゃぐ外人
やたらしゃべるよね外人って
日本に住んでいる人なのかね


懸垂下降
バックアップの方法は先月やったのに
全然覚えておらず・・・・

我が山岳会のlegend かもさん
72歳ですよ確か
マッキンリーとかグランドジョラスとか
40代頃に登った人です。
山だけじゃなくて、
オヤジギャグも酒も好きで
横笛がうまくて多彩で魅力的な人

憧れますね

大黒岩
テーブルリッジへの登り口までの
ルートがもはや怖い・・・・



テーブルリッジの2ピッチ目
ここが今回で一番こわかった。
難しいのはやはりここの4ピッチ目の核心部と
最後のスラブみたいな所




赤岩からの風景は何度見ても最高!



夜はこっそり!?大宴会。
30名程も集まり
こんなの久しぶりで皆
がっつり飲んで弾けましたよ!
コロナ関係ねー










俺は思ったほど酔えず、
最後は一人で飲みながら後片付け
やはり炭をぼんやり一人眺める時間も好きなわけで
ソロキャンプもやめられないな・・・

10/10
翌日はオイラは体力自信なくて帰宅
午前中に家に帰って少し飲んだら
バタンキュー
全身筋肉痛
やはり行かなくて良かった



朝焼けの海
これまた今まで何百回見たけど
やはり癒やされる
日曜日なので家族連れが釣りをしている
そんな風景も平和でいい

フェリーターミナル近くの24時間の温泉に
いつも見てたけど初訪問
850円と高め
夜間は1200円追加すると宿泊できます。
フェリーが早朝、夜間着いた利用者にはありがたいのでは。




新日本海フェリーが
何か訓練のようなことをしていた

湾内で手漕ぎボートの練習
大学のサークルかな
ここで鮭も釣れるらしい
ボチャボチャはねてました


すんごい長旅みたいですけど隣町からです・・・
^^;

枝豆の漬物、二回目
そこそこ良い酸味が付いてきました


0 件のコメント:

コメントを投稿