2020年2月24日月曜日

ブログと読書

スマホを持つようになって、完全にSNS、ブログ中毒だ。

ほぼ毎朝、毎晩SNSや、お気に入りに登録しているブログを流し読みするのが日課だ。

残念な事に、身近な人で面白い記事や写真を投稿している人はいないが、
芸能人でも、素人でも、面白い記事、素晴らしい写真を投稿している人は多い。
そういうのは本当に楽しいし面白い

人間は基本的には好奇心の塊で、
常に何か面白い物を求めていく生き物だと思うので、
自分の中に好奇心がない時、意欲がなくなってきた時は、
心身が疲れている時、病んでいる時だと考えるようにしていて、
そういう時は、旅をしたり、部屋や温泉で
ひたすら休む様にしている。
あるいは、逆に、抗うつ作用のドーパミンが放出されるという運動をするようにしている、。

作詞家の秋元康の言葉だが、
本というのはその人の生き様だ。
その人らしさというのが如実に現れるし、感動できる。

30代に入ってから本による読書量というのが極端に減った。
20代の頃は、いわゆる「自分探し」の時代で、
自分が共感できる人の考えや、他の人の考え方などを知りたくて、
興味あるものは、どんどん読んで、時間のあった大学時代には本棚一つくらいの本を読んだ。

30代になって、自分の考え方や、限界や、好みなどがわかってくると
買う本も絞られ、そして、スマホにより、
今、自分が読む文章の8割位は、ネット上の記事やテレビによるものかな。

論説などはとうてい自分には書けないが、
ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこ にも一時はまって、
あういうエッセイなら自分にも書けそうだなー
エッセイで食っていけないかなーーと
その頃からぼんやり考えているけど、全く行動には移せていない。


ホムペは2001年から(現在はブログへ移行)
http://spinoza.fam.cx/~konta/index.html

ブログは2013年から継続している。
これからも、自分が楽しめて、人も楽しめるブログを描いて
またそういうブログを求めていきたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿